人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウいろいろ

チョウいろいろ_c0233349_21320159.jpg
分かりません。アカタテハ?
イカリモンガと教えて頂きました。チョウではなく蛾だそうです。



鳥さんに遇えないときはチョウを撮っています。
まだ、分からないものも多く勉強中です。
もし違っていたり、分かっていないのが有りましたら、お力添えお願いいたします。

チョウいろいろ_c0233349_21342808.jpg

コミスジ

チョウいろいろ_c0233349_21321679.jpg


チョウいろいろ_c0233349_21322434.jpg

ベニシジミ

チョウいろいろ_c0233349_21365281.jpg
チョウいろいろ_c0233349_21461573.jpg



チョウいろいろ_c0233349_21324953.jpg

? プラムのお花に。真逆光で上手く撮れません。

チョウいろいろ_c0233349_21330351.jpg
チョウいろいろ_c0233349_21594056.jpg

ルリタテハ、とてもきれいでした。

チョウいろいろ_c0233349_21384346.jpg


ツマキチョウ、我が家のお庭のポタジェで。

チョウいろいろ_c0233349_21454256.jpg
チョウいろいろ_c0233349_21484256.jpg
チョウいろいろ_c0233349_21411715.jpg
お庭の日陰にまだスノーフレーク

チョウいろいろ_c0233349_21491996.jpg


お庭のスズラン、なかなか増えません。

チョウいろいろ_c0233349_22061764.jpg


早朝お食事前に、夏野菜の植え付け準備をしました。
疲れた~。
ホオジロさんがさえずって伴侶を探しています。
作業中、周囲の木々の上で啼き続けます。



by akaiga-bera | 2022-04-18 22:27 | Comments(4)
Commented by okanouegurasi at 2022-04-19 09:13
もう蝶々の季節なんですね。こちらはまだ数カ月先ですが。
蝶々って見かけるとどこまでもついていきたくなります。できないことだけれど。(笑)
スズランは寒冷地が好きなのでしょうね。うちでは増えて困るので抜いて人に上げています。
Commented by yuugesyou at 2022-04-20 08:23
赤いガーベラさん おはようございます。

いろんな蝶を写しましたね。 
ヒョウモンやシジミは似たものが多いので
同定が難しいですよね。
最初の画像はテングチョウに似ていますが
蝶ではありません。イカリモンガという蛾です。
Commented by akaiga-bera at 2022-04-20 11:02
okanouegurasiさん、こんにちは。
そちらはほぼ北海道や高原の気候と同じなんですね。
ギョウジャニンニク、春の香り、この間宇都宮にでかけたとき農産物直売所でゲット、軽く湯がいて酢味噌和えで。自宅で取れるなんてうらやましい。
我が家も頂き物ですが、フキ・竹の子毎日お料理しています。山菜、もうしばらく楽しめます。
ゴールドフィンチはこちらのカワラヒワにそっくり。これから気温が上がれば、小鳥たちも動物たちも繁殖の季節を迎えますね。自然溢れるそちらでは近くでそれを見られる機会も多いことでしょう。楽しみな季節ですね。

ブログで羽仁五郎さん(なくなったとの言葉でびっくりと書かれていましたが)の言葉『ファシズムは短い記憶と長い舌をもっている』・・・
本当にその通りと思いました。
Commented by akaiga-bera at 2022-04-20 11:07
夕化粧さん、こんにちは。
蛾なんですか、綺麗な蝶だと思っていました。チョウの図鑑を見ても載っていないので・・・まさかガとは。
いつも教えて頂きありがとうございます。
今は鳥さんだけでなく、鳥さんに遇えなければチョウ・お花・樹木・景色、何でも楽しむようにしています。
動ける間、感じられる間、頭も心もそんなもので満たしておきたいですね。
動けなくなったら、それを少しずつとりだして、反芻し楽しむことにしようと思っています。
完璧元気になられたら、また皆様一緒に楽しみに出かけましょう。またよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< ツマキチョウとカラスアゲハ?/... ゆったり過ごすハヤブサ >>