人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草原のホオアカとアオジ


草原のホオアカとアオジ_c0233349_17203689.jpg



ノビタキさんもいるかなと探したのですが1羽も見かけませんでした。
ホオアカさんはまださえずっていて伴侶捜しは続いているようです。
草原は花野季節、子育てに必要な虫がたくさん集まってきますね。
まだ十分間に合います。



草原のホオアカとアオジ_c0233349_17205816.jpg

草原のホオアカとアオジ_c0233349_17170765.jpg


ホオジロさんのように見えたのはアオジさんの女の子。
草陰から葦の枯れたのに留まりました。


草原のホオアカとアオジ_c0233349_17173525.jpg



草原のホオアカとアオジ_c0233349_17174584.jpg



草原のホオアカとアオジ_c0233349_17175361.jpg




草原のホオアカとアオジ_c0233349_17180216.jpg



シシウド:近くの公園にも咲いていますが、ここのはあまり背が高くありませんでした。


草原のホオアカとアオジ_c0233349_17261293.jpg



今はすっかり静かになりましたが、午前中の風雨の激しさは、近くを通る台風以上でした。
お庭のベンチは倒れるし、せっかく咲いたテッポウユリが数本やられてしまいました。
心配になって先ほどお買い物のあと、菜園に寄ってみました。
みな強風にかしいではいましたが、大丈夫。
地這いのキュウリとインゲンが水を得て、少し大きくなっていました。








長崎市の田上市長さんの言葉には、心と力がこもっていると思う。
長崎市の『平和宣言』、毎年耳を澄まして、姿勢を正して聴き入ります。





7月14日広島高裁での『黒い雨』訴訟、二審も敗訴を受け、世論も力となって、上告を諦めた
厚労省や他の関連省庁は、一審判決より踏み込んだ二審判決を受け入れることはできないと上告の方針だったという。
二審では、
黒い雨を浴びていなくても、空気中に滞留する放射性微粒子を吸い込むなどして胎内に取り込んだことが否定できなければ、
内部被ばくによる健康被害を受けた可能性がある』と指摘している。


厚労省幹部は、
『原爆の放射線による健康被害に給付している考え方に対し、非常に影響が大きい。』
法務省幹部は、
『病気の発症にかかわらず、幅広く被爆者と認めるのは厳しすぎる。科学的根拠に基づくものではないと。』
政府高官は、
『極論すると、福島原発事故でも、空気を吸った、水を飲んだ、野菜を食べたという人たちまで、
被爆したと認定しないといけなくなる。場合によっては国の財政にも影響しかねない。』と。

官僚たちは自分たちの天下り先優先によって余分なお金がかかっていること、中抜きが行われていることなど眼中にないらしい。
自分たちの権益を守ることには敏感で、国民の健康を気遣う気持ちはないのか。

そんなにお金を使う気がないなら、原発は止めればいい。
危険が証明された福一原発事故、その後に投入された税金は天文学的、さらに今後もかかり続ける。
原子力政策を続けてきたのは、自民党政権と官僚たちだ。
原発電力は安全でもなく安価でもない。



田上市長さんは、まだ救済されていない被ばく者への救済を求め、政府には核兵器禁止条約の批准を要求している。




菅総理は、お疲れでしょう。
任 重ければお辞めになればいい。支持率28%、もう危険水域。
言葉に力もなく、説得力もない。






原水爆による被爆も、

原発事故による被曝も

ない世界になりましょう。

亡くなられた方々への供養はこれしかありません。







by akaiga-bera | 2021-08-09 18:29 | Trackback | Comments(2)
Commented by eblo at 2021-08-09 20:50
この市長、市の職員でしたよね。
最初に選挙に出馬したときは大丈夫かなと少し疑っていました。
広島市がだんだん弱腰になっているような気がする分、今では長崎市が原水爆禁止を引っ張っているような感じがしています。
くれぐれも政権に連なる右翼には気をつけてほしい。
Commented by akaiga-bera at 2021-08-11 22:01
ebloさん、こんばんは。
長崎市では、襲撃事件も銃殺事件も起こっています。
市長さんの訴えが響けば響くほど、政権にとっては痛手になるでしょう。
そんなときはいつも右翼や暴力団が登場でした。
国会で一般予算の3倍以上の規模の特別会計についての追求をしようとしていた石井紘基さんも暴漢に刺殺されました。
小●家も安●家も●家も麻●家もそちらさんとの深い関係がありますね。安倍事務所火焔瓶事件にも暴力団が絡んでいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 蓮の葉の上を歩くバン/人事で掌握 エンゼルになったアオバズクの幼鳥 >>