人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハシビロコウ/今日は『長崎原爆の日』



遠いアフリカから来て50年も・・・おつかれさま・・・。
3月、カピバラのお風呂に浸かるのを見たいと出かけたバードパラダイスで初めてみました。
餌を獲るときもひたすらじっとして獲物を待つそうです。
動かない鳥さんでコウノトリの仲間だそうですが、飛べるのかしらと思いました。
動くのを見られたら凄いと聞いていて期待していなかったのですが、通り過ぎようとしたとき、
少し前傾したので見ていると羽を広げました。
一瞬のできごと、幸運が嬉しかった。

その『ビル』くんが老衰で亡くなったと。
鳥類園の鳥さんたちは自然じゃないのでずっと画像もそのままにしていたのですが・・・。
羽を広げた様を残しておこうとアップします。
沢山の子どもや大人を楽しませてくれて・・・ありがとう。

厳しいけれど自由がいいかこうして動物園がいいかはご本人にきいてみなくては分かりません。
飼育係にはとてもなれていたようですし…静かに天寿をまっとうして逝ったのですね。
きっとお仲間のところに。

ハシビロコウ/今日は『長崎原爆の日』_c0233349_19291175.jpg

ハシビロコウ/今日は『長崎原爆の日』_c0233349_19220798.jpg
コウノトリさんのお仲間だそうです。そういえばコウノトリさんの羽の色に似ています。
ハシビロコウ/今日は『長崎原爆の日』_c0233349_19153874.jpg








長崎原爆の日




今年もまた『核兵器禁止条約』に一言も触れませんでした。




毎年、一部のみ変更した原稿に広島も長崎も同じ、地名変えるだけ。
やる気を感じませんね。
コロナ対策も放り出している。
よほどやりたくないようだ。
だったら辞めてくれてOK。
ゆっくりゴルフできるのにね。
いや、あまりに税金を恣意的に使いましたもの、辞めたら落とし前つけさせられるから・・・
辞めたくても辞められないんでしょうね。
今、必死で、そうならないよう、次の総理に唾つけている。

自分のことしかか考えていない安倍さん、最長の総理じゃなく最低の総理記録じゃないのかしら?



長崎市長は

コロナでがんばって下さっている医療関係者の皆様に感謝と拍手なら、
ずっと被爆の悲惨を語り続けてきた被爆者の方にも拍手をと。
盛大な拍手が起こりました。
コロナでも魔女狩りのごとき扱い、被ばく者の方々も然り、語り尽くせない辛酸を味わってきたことでしょう。


安倍首相の記者会見、それぞれの地でもおざなり。
質問が予め出されていて…それには回答用紙が出来ている。
そして
予定外の質問は絶対に受け付けないで立ち去る。
なんだかねえ。
だったら、回答はコピーして渡しそれに対する質問を受け付けたらいいのに。







by akaiga-bera | 2020-08-09 22:35 | Trackback | Comments(4)
Commented by okanouegurasi at 2020-08-11 00:50
ハシビロコウ、こちらのテレビでしっかり見たことがあります。愛嬌のあるすがたですね。
羽を広げた写真素敵!大空へ飛び立ちそう。
また後でグーグって彼らの姿をしばらく楽しませてもらいましょう。。
世界で唯一、2度も原爆で被災した国なのに、
原子発電所が何十か所もあること自体が理解できませんね。
核兵器も使うまでは怖くない?持つことが恐怖社会への第一歩だと思いますが。
もう持っている国はボタンを押さないよう国際的な平和維持が必要なのにそれも怪しくなっている。
あーあ、ですよね。




Commented by akaiga-bera at 2020-08-11 10:10
okanouegurasiさん、こんにちは。
原発の産物プルトニウム、今、日本にある量で原爆6000個が生産可能なんです。
政府は青森県を最終処分場にするつもりです。また第二の福島を作り出しつもりかと。
各省庁には原発関係の天下り先が列挙するほど、関連企業と官僚の天下り先確保と政治家へのキックバックのため。
コロナ対策も利権・利権、国民守るより自分たちの利益追求ですから、呆れます。
どうして・・・二度の大戦前も各国揃って怪しいリーダーが生まれていました。米国も日本も…心配です。
トランプさんも安倍さんも自然の中で1年でも過ごしてみれば,優しい気持ちになれるように思いますし、
地球の未来についても考えが及ぶかも知れませんね。

こんなところで質問もおかしいのですが、この前、ブラックベリーやラズベリーでジャムを作ると載せていましたね。
今、我が家もブラックベリーの収穫を迎えています。以前、ジャムを作りましたら他のベリー類と違ってなんだかざらっとしていて不評だったのですが、
そちらのは大丈夫なのですか?それとも何か技が有るのかしら?教えて頂ければ幸いです。
今仕方なく、ホワイトリカーに漬けて若い赤ワイン色に染まったのを炭酸で割って頂いています。
Commented by okanouegurasi at 2020-08-11 21:54
ブラックベリーもラズベリーも種(だと思うのですが)が多いので、煮ただけではプチプチした種が残りますね。
私は平気で、プチプチ感を楽しんでいますが。
嫌な人は煮てから一度漉して種を取り除いています。
ジャムというよりジェリーのようになります。
そちらはホワイトリッカーですね。うちでは手に入らないのでウオッカです( ´艸`)
Commented by akaiga-bera at 2020-08-12 21:38
okanouegurasiさん、こんばんは。
一度漉して作ってみますね。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヨシゴイ/感染拡大もただ見てるだけ~ メボソムシクイ/広島原爆の日 >>