人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマシギ/西村大臣、国民にいうなら自分も守って!


タマシギ/西村大臣、国民にいうなら自分も守って!_c0233349_08521375.jpg

この日、田んぼにはトラクターが入っていました。
2羽は移動しつつ大きな器械を避けています。
時々、トラクターが2羽に近づくこともあってハラハラでした。
でもトラクターの方は、タマシギさんの存在は承知、気遣いながら作業して下さっていました。

タマシギさんは他の鳥さんと異なり、♂が子育てをします。
♀は卵を産むとお父さんに育児はお任せして次の♂を探します。
種の保存の観点から見たら、意外に賢いとも言えますね。

子育てする♂は地味で、赤茶のきれいなのが♀。
多くの鳥さんは繁殖時♂の方が派手になるのでこの点も異なります。

タマシギ/西村大臣、国民にいうなら自分も守って!_c0233349_08522221.jpg

タマシギ/西村大臣、国民にいうなら自分も守って!_c0233349_08523178.jpg

タマシギ/西村大臣、国民にいうなら自分も守って!_c0233349_08524048.jpg

タマシギ/西村大臣、国民にいうなら自分も守って!_c0233349_08524870.jpg

タマシギ/西村大臣、国民にいうなら自分も守って!_c0233349_08525625.jpg

タマシギ/西村大臣、国民にいうなら自分も守って!_c0233349_08530539.jpg
オクラ:優しいレモンイエローと中心の深い赤がすてきです。
タマシギ/西村大臣、国民にいうなら自分も守って!_c0233349_08565685.jpg
鳥友から頂いたカレンダーの一つは、大雪山で撮ったというギンザンマシコ♂♀。
もう一つは飛行訓練中のツバメさんです。
皆様、お上手。


毎年この季節に寄って下さる娘の友人たち。
今回はコロナの影響で出てこられない方もいて1組だけ埼玉から。
久し振りに我が家に子どもの声、いいもんですね。
誕生の時をついこの間のように思うのにもう小4、子どもの成長ははやいとつくづく。
菜園のインゲン、採りたてを塩ゆでしただけなのに・・・
レストランのよりスーパーのより美味しい!と。
新鮮って凄い、違いがわかるんですね。
ちょっとうれしい。





二重基準、
特に自分に甘いのはいただけません


GoToはどう見ても感染拡大策。PCR検査をしていないのですから無症状の感染者があちこちに飛び散ることになります。
GoToを推進し経済を回すというなら、検査は絶対に必要。
本当はPCR検査場所を増やし、保健所だけでなく可能にして、病院もコロナ専門病院を作るべきでした。
頑なに検査をしない方針にしているのは政府、医療崩壊を防ぐためという。
しかし、我が家近くでも病院がクラスターとなり一時期診療も出来ませんでした。
一般の患者がいる病院にコロナの陽性者が行けば感染は止められないと考えるのが当たり前。
検査場所・専門病院をつくることなく医療崩壊を危惧するって、変じゃありません。


専門家会議は、下の記事のように、お盆の帰省について、できうる限り自粛をと呼びかけている。
お盆の帰省について、西村大臣は「慎重に考えるべき」と発言したのに対し、菅官房長官は『一律自粛は求めない』と。
一体どっちなの?とききたいくらいだ。
これはお盆の帰省のことで・・・コロナ感染拡大策のGoToは相変わらず推奨したまま。

分科会もこのまま感染拡大が続けば責任問題って感じていて、
我々はちゃんと政府に申しあげているンですと言いたいのでしょうね。


国民には、自重を強いても自分のためには甘いですね。
それにしても、自民公明は政治にお金ばかり絡んで・・・呆れます。
やることなすことみんな金目ですから。


コロナ対策は待ったなし、政府は緊急に国会を開くべき。
忙しいって?
10月じゃ遅いでしょ。


子どもたちだって、自習の結果、夏休みも短い、政治家の皆さん、この緊急時に休んでいないで下さい。



by akaiga-bera | 2020-08-05 22:24 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< メボソムシクイ/広島原爆の日 コチドリ幼鳥/厚労相推奨ワクチ... >>