人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家撮り:ガビチョウ


お家撮り:ガビチョウ_c0233349_21230275.jpg


お庭から見える電線でガビチョウさんがさえずっていました。

長く、一生懸命に。

台湾に峨眉山というお山がありますけれど、名前の由来???

セイタカアワダチソウも外来種ですが・・・今は秋を感じさせる野の花となっています。

かご脱け鳥さんたちも時を経れば外来種ではなく、適応力があったればこその繁栄?

ガビチョウさんは、場所もあまりえり好みせず、繁殖を続け、今はどこに行っても遇わないことがないくらい。

お家撮り:ガビチョウ_c0233349_21231441.jpg

お家撮り:ガビチョウ_c0233349_21233744.jpg

お家撮り:ガビチョウ_c0233349_21235841.jpg

お家撮り:ガビチョウ_c0233349_21241621.jpg

前日、集団でやってきたエナガさん、今日は一羽、幼鳥でした。

もう愛らしいというより、凜々しい若者と言った風情。

お家撮り:ガビチョウ_c0233349_21243830.jpg
白いお花が好きですが、アジサイはこの色が一番好き。

実家の庭から挿し木したもの、建物裏でしっとりと、やっと美しい色になりました。

お家撮り:ガビチョウ_c0233349_21245143.jpg

ホタルブクロ:今年は意気込んで沢山増やしたのですが、とても強く地下でシナプスのようにつながっています。

来年はもっと少なくしないと。

色は白っぽい。野辺の薄紫がきれいですけれど。

お家撮り:ガビチョウ_c0233349_21250870.jpg
ブルーベリー:今年もジャムが出来るくらいは採れそう。

お家撮り:ガビチョウ_c0233349_21252802.jpg





やるせない・・・


横田滋さんがお亡くなりになられた・・・

87才

娘さんに会いたかっただろうなあ

ずっと離れていても親子の関係は薄れない

長い間、心を動かせ続けて・・・力尽きた

ある日、忽然と家族を見失ってしまった拉致被害者家族のみなさまも・・・

いつかこんな日が来るかも知れないことを感じていた

まだ13の子どもをさらって行った北朝鮮の支配層は絶対に許せない

でも

「できうる限り」「全力を傾け」「政治生命を賭して」と、

声高に思い出したように選挙の度に政権の第一課題のように言って来た安倍さんも許しがたい

まだ、北朝鮮とは戦争の賠償も済んでいない

話し合いはいくらでもできた

政治に翻弄されてきたのに・・・

拉致被害者家族の方々はその言葉を信じたかっただろう

「断腸の思い」は安倍さんではない

胸のブルーリボン、毎朝つけるとき、心にチクリとこないのだろうか


ご冥福をお祈りします・・・

お家撮り:ガビチョウ_c0233349_22162757.jpg


取り戻すことができますよう・・・










by akaiga-bera | 2020-06-06 22:19 | Trackback | Comments(2)
Commented by ksadako at 2020-06-08 06:42
おはようございます、赤いガーベラさん
新型コロナウイルスの拡大が止まりませんねェ~~。まだまだ共存生活が・・。

ガビちゃんがお家の近くに?・・けたたましい鳴き声でっと思いますね。ちなみに今朝は我が家のごく近くでキジの鳴き声が聞こえてます(*^_^*)

拉致被害者横田めぐみさんのお父さん・・本当にお気の毒で胸が詰まる思いです。北朝鮮への怒りと共に政府の頑張り?が全く伝わらない!!本気なのか??
何もかも疑いたくなる。めぐみさんのお母さんの今後がとっても心配です。ご冥福お祈りします。
Commented by akaiga-bera at 2020-06-08 09:31
ショットさん、おはようございます。
ショットさんのお家の近くにキジが?今どの当たりかしらと思い出しています。
でもまだ自然が残っているって事ですよね。お嫁さん見つかるかしら?
裏が森なのでガビちゃんは常連なんです。コジュケイさんのチョットコイも良く聞こえます。

どんなに心を残して逝かれたかと思うと悲しいより怒りが湧いてきます。お母さんもがんばって元気でいて欲しい、なんとしても再開できるまで。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオヨシキリ/沖縄県議選は辺野古NO ギンザンマシコ/竹中パソナ会長... >>