人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ_c0233349_18501079.jpg


雪のない登山道、この時期こんなに雪がないのは初めて。
雪がないなら歩いてみようと、いつもは遠慮してしまうのですが、美しい遠景を見ながら歩みを進めると・・・。
なんと目の前をちょんちょんと。
ミヤマホオジロさんでした。
今年はまだ一度も遇うことが叶わず。
お山は例年に比べれば暖かで雪もないし、餌も確保できているのかも知れません。
里山で遇えないのはそのためでしょうか。
10メートルほど歩いて斜面の下に入ってしまいました。
それでも、何度も来ているこの場所で遇えたのは今回が初めて。
嬉しい。

ミヤマホオジロ_c0233349_11200747.jpg

ミヤマホオジロ_c0233349_11202067.jpg

ミヤマホオジロ_c0233349_11202852.jpg

ミヤマホオジロ_c0233349_18535165.jpg

ミヤマホオジロ_c0233349_11205681.jpg


ジョウビタキさんの女の子はいつもの定位置近くに。
ミヤマホオジロ_c0233349_11220522.jpg


お山には行ってまず思ったのは、春めいているなあ。
なんとなくですが、小鳥たちがそわそわしている気配を感じました。
ホオジロさんはもうさえずっていました。
ミヤマホオジロ_c0233349_11224598.jpg


今、テレ朝の昼の番組で
韓国の罹患者がいかに多いかやっていました。
検査の母数を確かめずの表で、日本の40倍近く調べての結果なのに。
何かの抜け落ちた数字、意味ない!でしょと思った。

これから、庭の整備をします。


by akaiga-bera | 2020-02-24 11:36 | Trackback | Comments(2)
Commented by ショット at 2020-02-25 22:14 x
こんばんは! 赤いガーベラさん、
ミヤマホオジロがとっても綺麗に目ピンがそして羽が綺麗に撮れてますね・・。
本当に感心してます。
日増しに春の空気が・・。そんな中、日本中いやいや世界中が新型コロナウイルス感染に大変な思いを・・。困った事です。だって肝心な治療法が見あたらないと・・。早く早く・・治療薬を・・。
日頃の食事、睡眠等々健康管理をしっかりし抵抗力の有る体力が作っておく事が必要でしょうね。
赤いガーベラさん・・どうぞ体調にはお気をつけ撮影楽しんでください。

Commented by akaiga-bera at 2020-02-26 07:15
ショットさん、おはようございます。
ショットさんのブログでセツブンソウの咲いているのを拝見し、墓参の足を伸ばして行って参りました。

川の畔を少し入ったところ、わずかですが見ることができました。
後ほどアップしようと思いますが、すでに時遅しでした。
お花も難しいですね。もう盛りを過ぎてきて、花の端が少し黄ばんでいて残念です。
やはり満開前、少し早いほうがきれい。
姉と行ったのですが、二人とも改めて野に咲く花の美しさと小ささにびっくりでした。
ニリンソウやカタクリのお花が咲く準備をしていました。
コメント、ありがとうございました。
健康には自信がおありと思いますが、ご自愛下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< この場合は翌週でしたが・・・ 初期症状をツイートしてください... >>