人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再訪コノドジロムシクイ1/感情を制御できない河野大臣

再訪コノドジロムシクイ1/感情を制御できない河野大臣_c0233349_10560893.jpg


十数年ぶりの出現とお聞きして、次はあの世ですかしらとお友達と笑いました。
この前は、深い曇り白っぽい鳥さんはやはり青空で撮りたいとお立ち寄りしました。
民家のお庭と空き地とを行ったり来たり、紅梅白梅とミツマタがあるのを確認していたので、花がらみも期待して。
残念ながらサザンカと柚には留まりましたが・・・梅には全く。
幸いコブシのつぼみが膨らんでいてそれに留まってくれて嬉しかった。
でもやはり下の梅が良かったな。
この日も動きの速さに翻弄されました。

再訪コノドジロムシクイ1/感情を制御できない河野大臣_c0233349_10555951.jpg

再訪コノドジロムシクイ1/感情を制御できない河野大臣_c0233349_10561975.jpg

再訪コノドジロムシクイ1/感情を制御できない河野大臣_c0233349_10562722.jpg


太い枝に留まると上半身しか写りません。かわいい表情を大きくトリミングしてみました。
再訪コノドジロムシクイ1/感情を制御できない河野大臣_c0233349_10563631.jpg

再訪コノドジロムシクイ1/感情を制御できない河野大臣_c0233349_10564478.jpg

再訪コノドジロムシクイ1/感情を制御できない河野大臣_c0233349_10565300.jpg


きれいでした。
再訪コノドジロムシクイ1/感情を制御できない河野大臣_c0233349_10571701.jpg


この日、実は7キロも山道を歩いてノーシャッター。
声は聞こえるのですが。
でもこんな美しいシーンを堪能できるって幸せ。長靴に履き替えてきて正解でした。

再訪コノドジロムシクイ1/感情を制御できない河野大臣_c0233349_10572570.jpg




数日前、お誕生日。
またひとつ年をとりました。
母は健在だったけれど、父はこの年齢にはいなかった。
弟も義兄も息子もいない。
覚悟しておかねばならない。
一刻一刻が大事なんだと肝に銘じて生きようと思います。




河野防衛相の答弁態度に思う

29日参院予算委。
福島みずほ議員が米国に爆買いを予約した兵器の費用の支払いについて、
本予算ではなく補正予算で支払うというのはおかしいと。
なぜ補正予算なのかを尋ねた。
本予算に入れなければ防衛予算の大枠に入らず、結果として防衛予算を少なく見せる働きをしている。
安倍さんがトランプ大統領の要求通り大量に買うことになった兵器。
まだ、実体のないローン契約だが今後数年にわたり支出が予定されている。

私も補正予算は、今回のような新型肺炎封じのように緊急かつ重要な場面で出動されるべきだと思います。

福島議員は、ここで河野防衛相に、ならば『財政法』の条文をを読み上げてくださいと指摘されます。
びっくりしたのは、よほど読みたくなかったのか、凄い早読みで対応します。
尋常ではありません。
議長に『真摯に』と諭された2回目、同じ速度でした。
『丁寧にと』また諭され、少しだけスピードを緩めました。

その態度には国会の中継が国民のに広く自分たちのやっていることを説明するという気概は全く感じられませんでした。
難しい法律の条文、ましてや参院では質問する側の時間にはカウントされません。
もし、国民に考えを伝えたいなら国民に噛んで含めるいい方が適切でしょう。

その条文ですが、
『法律上、または契約上国の義務に属する経費の不足を補うほか、予算作成後に生じた事由に基づき特に重要となった経費の支出、または債務の負担を行うため、必要な予算の追加を行う場合』

つまり補正予算は、予算作成後に行われるものなので、分かっている支払いを本予算に入れないのはおかしいということになります。

再訪コノドジロムシクイ1/感情を制御できない河野大臣_c0233349_13173765.png



痛いところを突かれての強弁。
この方大臣就任前は『原発反対』を声高に主張していました。
外務大臣になったとたん本領発揮、外務大臣専用機を買ってくれというし・・・。
横柄な態度目に付きます。

カーとなったら何するか分かりません。
このような感情むき出しの方が国の防衛を司るってアブナイ。
この方、ツイッターでも批判的意見は即刻ブロックする。
批判がいやなんですね。

安倍さんも麻生さんも河野さんも小泉進次郎さんもみな3世。
自分を抑える訓練、恥を知るということを教育されてこなかったのでしょうか。

進次郎氏、政治資金の私的流用の疑いと印刷会社に高価発注の疑惑もたれています。
昨日国会で釈明しましたが、こういう経費のごまかし方、けっこうあるのでしょうね。
必ずキックバックされてますよね。

河野さんは『自己防衛大臣』と名を変えた方がいいかもしれませんね。
あんな答弁してかっこわるいって思わない時点で不適格。

まあ、代々の伝統かしら?
中谷・稲田・岩屋・河野と防衛大臣ポスト怪しいね。



by akaiga-bera | 2020-01-30 12:20 | Trackback | Comments(2)
Commented by eblo at 2020-01-30 12:38
7Kですか? しかも山道?
考えられません、歩道橋の階段だって上りたくありません。
健康に良い趣味に辿り着きましたね、スポーツクラブに行くのも面倒がっている私では辿り着くどころか考えるだけで無理です。
神奈川県人はどうしてあんな議員ばかり選ぶんでしょうね。福井県や山口県をとやかく言えません。
Commented by akaiga-bera at 2020-01-30 13:31
お医者様から運動の大切さを説かれています。
鳥さんがいてもいなくてもいいかなと思います。
汗かくって気持ちいいですよ。

車であちこち行きますけれど、神奈川は貼ってあるポスターに悲しいです。
2世3世ばかり、たまにはいます新規の方もいますけれどね。数すくない。
権力とお金、くっついていますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 再訪コノドジロムシクイ2 農家を守らないと・・・種子法廃... >>