人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在

谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在_c0233349_12055251.jpg



こちらにはたたる谷戸。彩の国では少なかったので、興味深く行くたび観察しています。
谷戸には夏冬の温度差の少ない場所もあるようで、意外に暮らしやすい場所とも思えます。
冬にもかかわらずずっと緑が続いている、そんな場所に小さな水場があったりして、いろいろな動物が暮らしています。
鳥さんたちも例に漏れず。


谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在_c0233349_14131631.jpg

谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在_c0233349_14130019.jpg

谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在_c0233349_14112746.jpg

谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在_c0233349_14115299.jpg
谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在_c0233349_14120948.jpg
谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在_c0233349_14124441.jpg
谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在_c0233349_14122513.jpg






地震のニュースを聞く度、最初に思うのは、○○原発は大丈夫かということ。
今回は長い揺れで、3.11を思い起こさせただけでなく、ほぼ同じ場所で起こりました。

2011年
谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在_c0233349_14204606.png


2021年
谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在_c0233349_14203700.png


スガサンは、夜中の記者会見で、原発は問題ないと断言。
まだ情報が入っていなかっただけかも知れない。
どうして断言できようか。
あまりに危機感のない対応にちょっとびっくりして・・・なかなか寝付かれない。
朝になっていろいろなことが判明するのかも知れないと思ってしまう。

朝地上波NHKでは原発問題なしと。
しかし、実際には

谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在_c0233349_14205660.png
谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在_c0233349_14210746.png
問題あるではありませんか。
不安を煽ってはいけないという配慮なんでしょうか?
原発やライフラインの問題は、国民の命に関わること、少しでも早く伝えることこそ命を救うことにつながると思います。


谷戸のある公園散歩/地震の度に心配の原発の存在_c0233349_10435979.png


女川原発も近いうち再開予定。美浜原発も地震と防衛の双方から心配されますが・・・。
大丈夫でしょうか。















by akaiga-bera | 2021-02-15 10:50 | Trackback | Comments(2)
Commented by kuroguly18 at 2021-02-15 20:42
この地震、政治家はどうとらえるでしょうね。
宮城の村井知事、女川原発再稼働は中止せず推進するか!?
Commented by akaiga-bera at 2021-02-16 18:47
kuroguly18さん、こんばんは。
村井さんは昨年11月に再稼働に同意しました。
政府の原発で脱炭素化を図ると言っています。目的がそれだけでしたら、他の方法も考えられますのにね。
同意の理由は『稼働することにより、地元企業の受注に伴う雇用の創出や経済波及効果が見込まれる』からだそうです。
原発って元請けは全て大手ゼネコンや大企業です。そこでいっぱい儲け、実際の仕事は下請けに安くやらせるのです。
要するに経済優先。福一事故もお金が掛かる対策をさせなかった政府の特にアベサンの責任大きいと思いますけれど。
事故が起こっても裁判結果で分かりますけれど、行政は責任逃れできるんです。怖いこと!
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオジロガモ:飛翔 ノスリ:飛び出し/突っ込み所満載 >>