人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオジロガモ2:深い緑が/トランプ大統領こそ

ホオジロガモ2:深い緑が/トランプ大統領こそ_c0233349_10143813.jpg


見慣れた河原の風景、しかし、台風の爪痕は激しく、水の勢いのすごさを感じました。
さもありなんと長靴で河原へ降りると1羽の♂。
群れは250㍍ほど離れた上流に。
1羽の雄と20羽をこえるホオジロガモさんが。
空の青を映して美しい青さの水の色。
♂のほおの白さが目立ちます。
潜って採餌するホオジロガモさんのヒレ足はオレンジで、足が見えるとそのコントラストにはっとさせられます。
まだ、繁殖の時季のは遠いのか、♂の求愛の姿は見られませんでした。

ホオジロガモ2:深い緑が/トランプ大統領こそ_c0233349_10144820.jpg

ホオジロガモ2:深い緑が/トランプ大統領こそ_c0233349_10145718.jpg

ホオジロガモ2:深い緑が/トランプ大統領こそ_c0233349_10150709.jpg

ホオジロガモ2:深い緑が/トランプ大統領こそ_c0233349_10121150.jpg

ホオジロガモ2:深い緑が/トランプ大統領こそ_c0233349_10122151.jpg

ホオジロガモ2:深い緑が/トランプ大統領こそ_c0233349_10123050.jpg

ホオジロガモ2:深い緑が/トランプ大統領こそ_c0233349_10124671.jpg

ホオジロガモ2:深い緑が/トランプ大統領こそ_c0233349_10130831.jpg

ホオジロガモ2:深い緑が/トランプ大統領こそ_c0233349_10131540.jpg




今日14日は孫娘と母の誕生日。
昨日は生まれたときの様子をみんなであれこれ話しているうちいろいろな発見がありました。
哲おじさんが、お姉さんの妊娠が分かったとき、
『俺、おじさんになるのか~、がんばらなきゃ!』
『いえいえ、あなたはいいわよ。赤ちゃんのお父さんとお母さんががんばって育てるんだから・・・』
『いやっ、しっかりしなくちゃ。』
その日の夜半に・・・逝ってしまった。
生きていたらきっとかわいがってくれただろう。
多くの人の愛情を一身に受けて育った屈託ないのびのびの天然娘。
10代最後の1年を大切に過ごして欲しい。


母が孫娘、ひ孫だけれど会いに来てくれたのは、亡くなる2週間ほど前。
もう体はしんどかったと思うが、どうしても一目見てお祝いをしたかったのだろう。
カシミール地方のお土産カシミヤの大判のショールを着物に羽織っていた。
兄が檀那寺の和尚様と行ったインドとパキスタン国境。
今は政情不安定で行けない場所かも知れない。
軽くて柔らかで・・・母の死後、私が形見に頂いたのだけれど、秋に倉庫を片付けて見つけることが出来た。
小さな虫に食われた穴二つ、ショック。
でも、隠して使うことに・・・母を感じながら。




日本は中立を貫くべき


年末、安倍首相は政情不安定を理由にインド訪問中止
今回の中東訪問も不安定を理由に延期、紛争の拡大が無いと言う状態でのお出かけ。
今、ニュースで、サウジとアラブ首長国連邦は、自衛隊の派遣に完全理解と。
でも、もともと2国は現在親米政権で、イランとは敵対しているのだから、行かなくても自衛隊の派遣には賛成。
TVでは、安倍首相の力だとばかりの報道だ。



ホオジロガモ2:深い緑が/トランプ大統領こそ_c0233349_12113296.jpg



今朝のテレ朝の番組で、細かく分析していたが、
今ペルシャ湾を通るタンカーは、日本船籍でもなく乗組員も日本人ではない。
エッソやシェルのような多国籍企業が雇い主の船。
紛争や戦争で命が危険になったら、日本の為に石油を命がけで運んで来てくれるわけではない。
戦争状態になったら石油は今のルートでは入らなくなるわけで、『平和』こそが石油の供給を守ることになると。
ましてや米国は石油からシェールガスにシフトしてきている。
多国籍企業を守る色合いのほうが強い。



どちらかに荷担すれば、この難しい国々の関係の波を乗り切るのは 至難の技。/span>。
『中立』を貫き、徹底して『平和』のための路線を堅持したほうがいい。
そして、石油の輸入先も見直す。
ロシアルートも有力かも。

アメリカは、傀儡政権をつくっては支援し、言うことを聞かなくなる度、その政権つぶしをやってきた。
トランプ大統領は中東の反米国組織や国々をテロリスト呼ばわりするけれど、

ホオジロガモ2:深い緑が/トランプ大統領こそ_c0233349_12121909.png



核合意を離脱し、イラクでイランの司令官を殺したのは、テロではないのか。
米国国防長官は、トランプ大統領がソレイマニ暗殺の理由とした、司令官がバクダッドを含む4箇所の大使館を襲撃しようとしていた事実はないと。
とすれば、ウクライナ機への誤攻撃も起こらなかった。

ウソの理由をでっち上げ、反発する者を暗殺、議会にも諮らず・・・米国大統領こそテロリストだ。
イラクに核があると攻撃したブッシュ政権に通じるものがある。




by akaiga-bera | 2020-01-14 12:18 | Trackback | Comments(4)
Commented by eblo at 2020-01-14 20:31
アメリカと仲良しの国へ行って歓待されたからと威張っている、人間の感情を甘く見過ぎている気がします。
もし、私がAさんと仲が悪いけれどBさんとは仲が良かったとして、Bさんからは「ずっと友だちだよ」と言われていても、そのBさんがあちこちでこれ見よがしにAさんの友だちと嬉しそうに話していたら、自分を落とし込めようと相談していると勘繰りませんか。兵隊を来させるけれどあなたに気概は加えないと約束してもらっても心から信じられますか? 
自衛隊派遣をアメリカと仲が良い国から同意された、それを外交の成果のように報じるテレビニュース、おかしいですよ。
Commented by yuugesyou at 2020-01-14 21:27
赤いガーベラさん こんばんは!
ホオジロガモを随分近くで写されていますね。
水の色も濃くてアンダー気味に綺麗に写されましたね。
私が行った時は雄が2羽居て 1羽は雌から離れずでしたが
もう1羽は単独行動をしたり雌に合流したりしていました。
私が行った日は雄の求愛行動が時々見られました。
Commented by akaiga-bera at 2020-01-15 22:08
ebloさん、こんばんは。
やったふりがお得意、パチパチです。
カショギ氏を殺し形もなきものにした黒幕ムハンマドと一緒に高笑い出来る神経がしれません。
『外交の●●』を『害交』に改めたほうがいいのではないかしら?
マスコミも太平洋戦中とそう変わりありません、事実は伝えない、存在価値なしに思えます。
Commented by akaiga-bera at 2020-01-15 22:15
夕化粧さん、こんばんは。
誰もいない河原にひとり座り込んで待っていました。
上は一番近くに来たときのです。
お天気がぴかぴかじゃないのが幸いで、深緑がきれいに見えました。
もう♀にアピールしていたのですか。
もうそんな時季なんですね。
Hさんにあったとき『最近、画像が暗くない?』って指摘してくださったので、やはりもう少し明るい方がいいように思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< コノドドジロムシクイ2 ノスリの争い(1) >>