白いスズメ/気をつけて!

c0233349_05264615.jpg


ちょっとお散歩に近くの遊水池へ。
最近は、近くの公園はナビなしでも行けるようになって、少しの時間でも歩こうかしらと思うことが多くなりました。
数人の方が三脚を立てて、小鳥さんが出てくるのを待っている様子です。
ここは猛禽とハトさんとスズメさんだけだけれどなあ。
でも、皆様が待っていらっしゃるのだからとしばらく様子見てみようと。

最近はスズメさんの数も減ってきているというのに100羽前後はいそうです。
休耕田ではないのですが、刈り取りを諦めてしまった風な田んぼと草地を群れで往復。
その中に1羽白いのが・・・ああ、皆様この子を待っていらしたんだ・・・。

アルビノではありませんが白化個体、真っ白とは言えませんが・・・。
家に帰り、パソコンでみて、普通のスズメさんでは分からないお顔をじっくり。
スズメさんてこんな表情なんだ、かわいいと。

お引っ越ししてからもずっとお目にかかれなかったミントさんとお久しぶりに。
相変わらず興味津々の表情で真剣に撮っていらっしゃる姿に元気をいただきました。

c0233349_05260823.jpg

c0233349_05261392.jpg

c0233349_05262537.jpg

c0233349_05263540.jpg

c0233349_05265464.jpg

c0233349_05270328.jpg


晴れの時間に撮ったのは白飛びして使えません。
陰ってやっと。
ミントさんが、お天気の様子を見て立ち寄ったとおっしゃった意味が分かりました。
c0233349_05271602.jpg


ボランティアのお手伝いに来て下さる高校生と猫ちゃんの話になり、
3匹いる中の1匹が25歳で亡くなったと聞きました。
「まあ、あなたより猫ちゃんのほうが先輩だったのねえ。
そんなに長く生きられたのってすごい。
大切にされていたのね。」
うちの夢多くんも長生きしてくれるといいなあ。

クリスマスイブが火曜なので、今年もまたイラストなどプレゼントを用意してくれるという・・・感謝。





わっと一斉に飛び立つスズメさん、その中でも白いスズメさんはすぐに見つけられます。
草の奧に留まってもなんとなくボーッと白く見えますし。
白いスズメさんは自分が他と違うこと、目立つ存在であることを知っているのだろうか・・・。

いつか、白いカラスが他のカラスにいじめられていると聞きました。
スズメさん、大丈夫かな?
また、白い個体は猛禽にも狙われやすいとも。
そのせいか・・・白いスズメさんはどことなくほかのスズメさんより用心深いようです。
猛禽に気をつけてね!!!



太郎さん、気をつけて!


石井紘基さんは、

c0233349_06032544.png



小泉政権下、
国会で議論されることのない『一般会計』より多額な『特別会計』の闇について、
資料をまとめ、翌々日には質問に立つ予定という場面で、自宅駐車場で刺され暗殺されました。
石井議員は「政権がいくつも吹っ飛ぶような・・・」と言っていたそうです。
犯人(自称右翼。右翼と一概にいっても一水会や花瑛塾のようにまともな方々も。)は自首し、
借金のトラブルでやったと述べましたが・・・。
質問をまとめたという資料の入った鞄は持ち去られました。
今も『特別会計』に触れるのはタブーなのか、マスコミの話題にもなりません。
石井氏は、小泉政権批判の言動で、日頃から注目を浴びていました。
気をつけていたとは思いますが、白いスズメさんを見ながら、石井議員の無念を思いました。

そして同時に、
今、全国行脚中の『れいわ新選組』の山本太郎さんのことが胸をよぎりました。
『れいわ』はこの前の参院選で初めて政党要因を満たすことができ、二人の議員を送ることもできました。
でも今、太郎さんが国会にいないことがとても残念。

太郎さんは街頭集会の中で質問コーナーを設けています。
どのような考えの方であっても時間が許す限り語ることが可能、太郎さんも答えます。
松本市の集会の中で女性が挙手。
この数年、貯金が全然増えません。
せめて夢をと宝くじを買いましたが当たりません。
宝くじの分ををれいわに差し上げます。
これは寄付でありません、投資です。


私も全く同じ考え。
わずかですが不労所得は、太郎さんに投資しています。
TV・新聞では太郎さんの様子は分かりません。
けれど少しずつ浸透しています。
主義主張ではない、日々の暮らしが少しでも良くなる政治を期待します。

でも、同時に心配になる太郎さんのこと・・・出る杭は打たれる・・・気をつけて!






by akaiga-bera | 2019-11-26 10:08 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/30585410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kenxken_mints at 2019-11-29 22:08
ガーベラさん こんばんは^^
思わぬ場所で お会い出来て・・後から・・もっと・・
ゆっくり お話すれば‥良かったなぁ・・と後悔しました(^^A
白いスズメさん 綺麗に撮られていますね♪流石です!
お天気だと・・白飛びするし・・猛禽にも狙われやすいですよね!
太郎さんは・・先日 海老名駅で 見ました!選挙の応援かなぁ?
また どこかでお会いしましょうね(^0^)
Commented by akaiga-bera at 2019-12-01 05:53
ミントさん、おはようございます。
私も同じ思いでした。でも近くなりましたもの、冬鳥の季節、またお遇いできます。
レス早くと思っていましたのに、昨日も2箇所回って数キロ歩いたので早めにダウン。
お話ししたように疲れやすくなったかな、年?
ミントさんのタゲリさん、きれいに七色でしたね。
拝見して、白いスズメさんもタゲリさんも気に入らないと取り直しに行くミントさんの心意気を感じました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< エナガ、かわいい、すばやい 白いスズメ2/おかしい言動ばか... >>