水辺のベニマシコ/不公平だね!

c0233349_22511964.jpg


お散歩も兼ねて歩きながら探そうと少し歩くと、ささやき交わすように小さなベニマシコさんの声。
最初はベニさんの声も聞き分けられなかったなあ。
水際を数羽で移動しながらセイタカアワダチソウやイタドリの実をついばんでいます。
お散歩の方が通る度、草むらに入ってしまうのですが、しばらく待っていると少しだけ位置を変えてまた。
背景はお空ではなく水です。
ノイバラの実が近くに。っもう熟れているのかしら?

水路にはオオバンやカルガモ・オカヨシガモさんが。
冬鳥シーズンいいな。

c0233349_22514126.jpg

ホオジロさんのように、尾の白はとてもきれい。
北海道の夏、繁殖期の♂はどぎついほどの濃い赤さになります。
冬場はやさしい色。水面に映えます。

c0233349_22513086.jpg

c0233349_22515240.jpg

セイタカアワダチソウやイノコズチが大好きなベニマシコさん、
このセイタカはまだ若そうですが食べるんですね。
いつも乾いた頃になって撮っていたので、新鮮そうなのも食べるの初めて見ました。
c0233349_22520960.jpg

c0233349_22521803.jpg

c0233349_22522737.jpg


近くのいつもオシドリさんお集団がやってくる池を覗いてみたけれどまだのようでした。




葉の色づきが日々深まって行く様が高窓から確認できます。
南の塀にはチロリアンランプ。
北側の塀には、冬咲きのクレマチス=シルホーサ。
あと一月で年末、冷え込みも厳しくなってきましたが、寒い時季を好んで咲く花、なぜか惹かれます。

娘と新しいショッピングモールに偵察に。
人出は休日でもないのに混雑していましたが・・・皆様、お買い物は控えめのようで。
私はいくつかお礼の品を求めるという目的があったのですが、疲れてお昼を頂いただけ。
お買い物は慣れた場所に戻り、片付けました。
数年来、私の支出は、ガソリン代・高速代・宿代に絞られて、それ以外は買いたい物もない。
野山を歩ける服装で間に合って・・・少しずつ怪しいおばあさんになって行きそう。




不公平な社会だね!

行く途中、道路の工事現場で働くガードマンに。
差配する動作ものろく、かなりの高齢と思われました。
腰も曲がっていたし、おつらそうだった。
『人生100年時代、働く意欲を持った方には働いて頂く社会』 とこの国のリーダーが言ってました。
でも、意欲が溢れていて働いているンでしょうか。
働かないと生きて行けないから、年老いて傷んできた体にむち打って仕事してるんじゃないんでしょうか。

こんな投稿がSNSに。
『年金が少なく生活費を稼ぐためにやっていた80代の高齢ドライバーを白タク行為で逮捕。
警視庁は今後取り締まりを強化するとのこと。』
c0233349_10003846.png


食うものがなく、おにぎり1個盗んで逮捕された人もいました。
納付した年金は返さない。
上級国民は逮捕しない。
けど弱者には手加減しない美しい国。



厚生年金の受給者であっても決して余裕を持って生活可能とは行きません。
TVでは、少ない年金でどう工夫して生活するかやってますけれど・・・。
国民年金のみの受給者であれば、夫婦あわせても生活保護受給者の額に届きません。
すると生活保護家庭に支給するお金が多いんじゃないかという。

父のシベリア抑留の話から、『飢える』ことがどんなに辛いことか、聞きとても恐ろしくなりました。
『餓鬼』という言葉は文字通りだと。

盗みはほかの誰かのものを奪う悪い行為だし、
白タクも他のタクシーの利益を侵す。
しかし、苦しい生活を余儀なくしいているのは『政治』ではないでしょうか。
現日本国憲法は、国民が最低限度の生活を営む権利を有するとうたっています。
政治は、国民が苦しむことのないよう『富の再分配』をし、生活が苦しい国民をしっかり支援するべきと思います。

安倍政権は、

富める者をより豊かに
貧しい者をより苦しくしています。
しかし、
この政権を支えるコアな人たちは、
自分は努力を重ねてきたから今の豊かさを享受するのは当たり前と思っているのかも知れません。
豊かになって何が悪いとも。
思っているのかも知れません。

本来多くの国民のために使われるべき税金を使って潤う人々の存在は許しがたいものがあります。
自分が日々の暮らしに困らないのであればそれで良いのでは。
チャップリンは『人生に必要なのは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金』と。
高齢になってもまだまだ自らを利したい政治家、もういい加減に辞めて欲しいものです。






by akaiga-bera | 2019-11-22 11:22 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/30578622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ジャパンライフ倒産:荷担した人たち ジョウビタキ♀、今年も長くよろ... >>