『国防』とは?と考える今日

毎年起こる自然災害に備えるために

c0233349_14185244.png


19号は650キロだそうです。
c0233349_14190628.png



災害は忘れた頃にやってくると言いますけれど・・・昨今は忘れる暇もないほどひんぱんに起こっています。
そのたび、停電・洪水・崖崩れ・断水、家屋の倒壊・流失、交通網の遮断など、
そして命を失う方々や怪我をされる方々も数多く・・・。
地震がある度に津波や原発の損傷を心配しなければなりません。
地震大国の日本は、原発の存在故に、自然の災害以外にも心を砕かなければならなくなりました。

『国防』と言えば、外国から自国を守ると言う風に考えがちですが、
私たちの暮らしを守ることも『国防』ではないでしょうか。
災害への備えは今や待ったなしです。



内閣も
c0233349_15193767.png

c0233349_17484681.png

c0233349_17485896.png

c0233349_17491708.png

千葉県知事も
c0233349_18393423.png

国民には目が向いていないんですね。


昨日一昨日と千葉県や内閣の災害への取り組みに対し国会で野党から批判があいつぎました。
ツイッターでも内閣の被災した方々に寄り添わない姿勢と動きを問題視する投稿が引きも切りません。

今回はさらに大型の台風、さすがに森田千葉県知事も安倍総理も詰めているようで、
少しは寄り添う気持ちが本物なのかと思いましたが・・・
期待は裏切られたようです。

ツイッターで
『首相動静見たが、昨夜はフレンチレストランで会食してたんだね。
庶民はみんな台風に備えていろいろ対策中だったのに。新聞見て腹立ちが収まらない。』
『対策会議は、わずか6分だったそう。赤坂自民邸は健在ですね。』
『台風15号に対しては、初動対策の遅れが被害を大きくし復旧を遅くしたのに反省はないんですね。』
『明日は、横浜の貴賓席でラグビー観戦かしらね』

『議員会館内のお店はキャッシュレス決済じゃないんですって。
「とぼし銀座商店街」には総理自ら行って宣伝してたのに。
お膝元がなってませんね。』

災害に関係ありませんけれど、
今日午前、国家公務員の給与アップが閣議決定されたんですね。
なんだか複雑な気分になります。
台風対策のために、出費が重なったばかりですから・・・余計に。

さっき、18時22分、千葉県南東沖を震源とする地震がありました。
最大震度は鴨川市、震度4。
我が家も揺れました、震度3。
大きくなくて良かったけれど、15号台風で傷んだ家には影響があったかも知れません。
暴風雨の中の大地震とならなくてホッとしました。


話を元に戻すと、
やはり税金の使い道間違っているように思います
秋田・山口のイージスアショアはハワイやグアムを守るためのようですし、
日本にとって本当に大切なのは日々の暮らしを護ることではないでしょうか。
災害に備えての備蓄・インフラの整備・今回特に気になったのはやはり電信柱の存在、しっかりしたケーブルで地下に埋設したいです。
避難する場所のさらなる整備も必要ですね。
電源車や給水車・トイレ車両等の数も絶対的に足りません。
そして、自衛隊の皆さんの力、自衛隊の方々の力は戦争なんかでなく国民を守るために使って欲しいです。

自衛隊員の方々もさらに尊敬の的になることでしょう。
国民に感謝される自衛隊、きっと隊員の皆さんもそうお思いでしょう

自衛隊の方の奥様のツイートをフォローして読ませて頂いていますが、
戦争要員としてかり出されることには大いに疑問と不安を持っているようです。

国民の暮らしと財産を守ると言うのでしたら、近隣諸国とは経済的につながって行くことも大切でしょう。
隣近所とは仲良くが一番、いざというとき頼りになるのは近くの仲良しですもの。

憲法変えたら、また侵略されるんじゃないかと思うでしょうね。
歴史を変えることは出来ません。
せめて安倍さんには、おじいさまがなされた悲しい出来事を繰り返さないことを願いたいです。
国民の暮らしぶりに心を寄せて!心の隅にもあるのかなあ?



現在17:40
ひどい音がしています。
夢多くんがまたクローゼットに。怖いんですね。
被害がありませんように。

洪水の心配はまだこれから。
たくさん降った雨が集る川、まだ近寄ってはなりませんね。




by akaiga-bera | 2019-10-12 19:42 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/30486349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eblo at 2019-10-12 20:31
今が一番雨風が強いみたいです。
地震は速報を観るまで気づきませんでした、車が通っても揺れる家なのにこの風ですから。
F35が何機あっても台風ひとつ何ともできない、できるのは人殺しだけ。
原発があるから、地震・台風がもっと怖くなる。
無駄な所ばかりにお金を使っていますよね。
何もしないくせに、やってる感をテレビで見せればそれでよし、毎度のことですが。

城山の方へ行かれるそうですが、その少し先に安くて美味しいパスタのお店がありますよ、何か賞も受けたらしいです。ご存知でしたか?
気に入っているお店です。

Commented by akaiga-bera at 2019-10-12 20:58
ebloさん、こんばんは。
ひどい風!甘く見てはいけませんね。
なんとか無事に通り過ぎて欲しいと思いますけれど、自分の所を外れれば他所にこの激しい風が行くんですよね。
早く消滅してほしい。でも台風には台風の言い分があるかも。
俺様が怒らなきゃ一体誰が怒るんじゃ!!!なんて言ってるかも知れません。
みな人間の仕業ですから。
野鳥撮影に行くときは、もう心がそちらに向いていて、お食事がどんなに粗末でも耐えられてしまいます。
身につけるものも、汚れていい物・動きやすい物と言うことになり、美味しいパン屋さんもパスタ屋さんも素通り。
でも今度はお立ち寄りしてみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツツドリ赤色型 ソリハシシギとキアシシギ:似て... >>