人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水場のセンダイムシクイ・キビタキ♀

センダイムシクイさんの色はきれいですね。

でも、動きがすばやく、何枚も撮ることはできませんでした。
水場のセンダイムシクイ・キビタキ♀_c0233349_23544717.jpg

水場のセンダイムシクイ・キビタキ♀_c0233349_23550033.jpg

水場のセンダイムシクイ・キビタキ♀_c0233349_23551110.jpg


キビタキさんの女の子。表情は愛らしいのですけれど、けっこう戦闘的です。

ジョウビタキさんも女の子の方が強いように思いますし・・・。

そういえば、もう冬鳥さんがやってくる季節が近づいているんですね。
水場のセンダイムシクイ・キビタキ♀_c0233349_23254209.jpg

水場のセンダイムシクイ・キビタキ♀_c0233349_23260106.jpg

水場のセンダイムシクイ・キビタキ♀_c0233349_23261246.jpg

水場のセンダイムシクイ・キビタキ♀_c0233349_23262160.jpg

水場のセンダイムシクイ・キビタキ♀_c0233349_23263031.jpg


何のお花でしょう?少し盛りを過ぎているようです。加筆します。リョウブと教えていただきました。
水場のセンダイムシクイ・キビタキ♀_c0233349_23255041.jpg



今日は、秋の雲がすてきでした。
いつの間にか、さわやかな秋風の季節。
明日は、お墓参りに。
我が家のクロッカス(タマスダレと教えていただきました)も咲いているのできっとお墓も満開のクロッカスで華やいでいることでしょう。


by akaiga-bera | 2019-09-19 23:26 | Trackback | Comments(2)
Commented by tokotonton1952 at 2019-09-20 09:23
おはようございます^^
センダイムシクイ、かっこいいですね~^^1枚目のお顔がステキ
キビタキの女の子も、可愛い^^
白い花は、リョウブですね
それから、お庭に咲いている白い花はタマスダレです、クロッカスは2月頃に咲きます
お花の名前なんてどうでも良いと思うのですが、ただ可愛い、きれいで^^失礼しました
Commented by akaiga-bera at 2019-09-21 22:12
tokotontonさん、こんばんは。
お花の名前ありがとうございます。
リョウブ、聞いたことがありましたが花と名前が一致していませんでした。
クロッカスじゃないんですね、しっかり調べ直して、見分けの特徴、頭に入れました。
開花の時季・花の形状と開き方・原産地の違いなど。
意気込んでコメント欄開けて・・・外に自分をさらすって大変ですけれど、こうして新たな知識を得ることが出来て、また面白さを味わうことが出来るのですね。
SNSでは、どうしても自分と同じ考えばかり集ってしまいますから、異なる意見・辛辣な意見も歓迎って思います。
自分の知識や考えの検証のためには違った意見は必要と思いますし、異なるものこそ自分を育ててくれるものと承知します。
名前
URL
削除用パスワード
<< ツルシギ:朱い脚がきれいです! アカエリヒレアシシギ:上品な表... >>