ソフトバンク:利益1兆円でも法人税0

c0233349_07003616.png


2018年3月期に判明したことだそうだが、ソフトバンクグループは1兆円の純利益があるにも関わらず、税務申告では赤字とか。
『脱税』?かと思いきや『合法』だそうです。

会計には財務会計と税務会計がありますよね。
ソフトバンクグループは、ソフトバンクグループ・ソフトバンク・ヤフーと親・子・孫のような関係になっていて3つとも上場しています。
親子上場でもあまりよくないとの指摘もあるのに親・子・孫も上場。
これで、自社株のTOB(株式公開買い付け)をかけることによって、節税ができ、親子間の配当は非課税になるそうな。
その他にも税務会計を赤字にする手段が多くあることは、決算をしたことがある方にはわかります。


また、財務会計上、過去最高益、役員の報酬は高くなります。
孫さんの役員報酬は、2億2900万円だそうで、大企業の会長としては少ないそうですが、孫さんはソフトバンク株を2億株以上持っているので、
年間102億円ほどの配当を受けています。
所得税の最高税率は、現在45%ですが、配当にかかる税率は20%。報酬としてもらうほうがたくさん税金を払うことになります。



欧米には、ノブレス・オブリュージュという富裕層は社会の模範となるよう振る舞うべきという考えがあるそうです。
ビル・ゲイツ氏は、富裕層はもっと税金を払うべきと述べています。
お金持ちには、品位と思いやりと、儲けたお金の出どこはたくさんの庶民との考え方が必要と思います。




『女王の教室』の一場面を思い出す

c0233349_09504656.png


あなたたち凡人が、安給料で働き、高い税金を払うことによって成り立っているのです。
そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる?
今のままずーと愚かでいてくれればいいの。


c0233349_09502741.png



c0233349_09503538.png



もちろん孫さんが人並みならぬご苦労をして今の地位にあることは知っています。
お金持ちになると、さらにお金が欲しくなるのか、そうして走り続けないとその地位がなくなってしまう不安の現れなのか、分かりませんけれど、
富を得た人はお金だけでなく豊かな心を持っていて欲しいと思っています。





今日はナガサキに原爆が落とされた日。午前11時2分。
戦争は、悲劇です。


by akaiga-bera | 2019-08-09 08:01 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/30398168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eblo at 2019-08-09 14:03
大勢の国民が必死になって僅かな国民のために富を作りだし。
その僅かな国民の多くは、作り出してくれた人たちに富を還元しようとは思わない。

格差社会になれば、富裕層との距離は大きすぎて、近くにいるぎりぎりの生活をする人しか見えなくなります。
落ちたくない、一番大変なのは、落ちないように頑張っている自分なのだ、他人にかまってはいられない。
最近の日本社会にそんな変化を感じます、助け合うより、まずは自分の位置を確保すること、一人ひとりに他人への真からの気遣いがなくなってきた、と。
そんな社会を私は好きではありません、小泉さんと竹中さんがそういう社会を望んだ理由が分かりません。
個人個人がそういう気持ちになってしまっているのですから、税金の集め方を変えて、強制的に富の還元をさせるしかないと思います、富裕層からのお恵みを口を開けて待っていてもトリクルダウンは起きません。
れいわと共産党が野党共闘を進めて行くらしいという記事を読みました、大歓迎です。
上のドラマを観ていなかったのであらすじだけ読みました。
今の教育は「考えさせない」が目的ですから、「自分で考えなさい」は教育委員会から批判されるかも。
Commented by akaiga-bera at 2019-08-10 22:29
ebloさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
おっしゃるとおり、他人にかまっていられない、そんな雰囲気が蔓延していますけれど、多くの方々はみな善良そのものだからなのだと思います。
小泉さんは、規制緩和、象徴的なのは郵政民営化を進めましたが、今思うと地方の疲弊は、JRと郵政の民営化が大きく影響しているように感じます。
竹中さんは学者とピンハネ会社の会長をうまく使い分けて・・・。『若者は貧しくなる権利がある』とか、言ってましたね。
東洋大の学生が、竹中さんの授業は受けたくないと立て看板に書いた記事、ネットで見ましたが、私、頷きました。
小泉さんは世襲の3代目とか。けれど、竹中さんは我々と同じ庶民出身ですのにね、多くの人たちを豊かにしようというふうには思わないのかと不思議、心の内を見てみたいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワラヒワ:大胆に水浴びしてい... クロを越えて:タマシギ/カイツ... >>