人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島1 カンムリワシ /投票率の低さに思う

石垣島1 カンムリワシ /投票率の低さに思う_c0233349_09521753.jpg


沖縄本島は、観光旅行で2度訪れたことがありましたが、周辺の島々に足を伸ばしたことはありませんでした。

野鳥を撮影し始めて10年を、図鑑の索引をチェックしてみると、まだ撮っていない鳥さんのほとんどは南の島々に生息するもの。

と言うわけで、石垣島に行って参りました。

初めての場所、まるで熱帯植物園に訪れたよう。我が家周辺に様々な木々があるように、観葉植物?とおぼしき木々に囲まれた島でした。

行き・帰りの日は快晴、肝心の中3日の撮影日は、雨天が多く、最期の日は大雨洪水警報。

雨の合間に撮影するという状態でした。

それでも、楽しく、予定した鳥さんは撮れたので、とてもうれしかった・・・。

同行の皆様、そして・・・Sea Beansのガイドの方のお力添えがなかったら・・・雨の中、悲惨な結果になっていたことでしょう。

心から感謝です。

石垣島1 カンムリワシ /投票率の低さに思う_c0233349_09522813.jpg

石垣島1 カンムリワシ /投票率の低さに思う_c0233349_09523687.jpg

石垣島1 カンムリワシ /投票率の低さに思う_c0233349_09524499.jpg

石垣島1 カンムリワシ /投票率の低さに思う_c0233349_09525401.jpg

石垣島1 カンムリワシ /投票率の低さに思う_c0233349_09530398.jpg


カンムリワシは何度も出遇うことができました。が、ほとんど雨が降りしきる中。

これは、最終日、移動の途中のサトウキビ畑の散水機に止まっていた成鳥です。

日暮れの遅い南の島というより関東より西にあるため、島々の日の出日の入りは遅いのですが・・・。

夕闇が迫り来る時刻、始めて雨の中でなく撮ることができました。

下、飛んで、少し離れた散水機に。

(サトウキビやたばこ、パイナップルやバナナ畑は土壌を改良した後、乾くのを避けるためほとんど散水機が設置されていました)

石垣島1 カンムリワシ /投票率の低さに思う_c0233349_09531016.jpg

原種のハイビスカス。畑や家々の垣として植えられていました。(他にピンク・クリーム色など)
石垣島1 カンムリワシ /投票率の低さに思う_c0233349_09534382.jpg




帰った翌日は選挙。市議会・県議会・知事選に。
Hちゃんは初めての投票。
出かける度、駅で耳を傾けていたそうで、選挙公報も読み、誰に入れるか決めていました。
帰る折、『投票証明書』をわざわざもらって・・・やはり記念にしたかったのかな。
これから、ずっと投票には必ず行くことをみなで誓いました。
近くの小学校まで歩き、途中は美しい桜、たまに歩きもいいものです。

投票に行かない方々が半分以上もいる・・・。
選挙権が今のような形になるまで、どのような歴史があったか、
多くの先人の努力や戦争という多くの方々の命と引き替えのように獲得することになった『選挙権』を大切にと申し合わせました。

日本では、政治の話をすることが、タブー視されている・・・。
しかし、フランスではがガソリン代の値上がりに抗議のデモがあったりと・・。
イタリアでも・・・。
政治は私たちの生活に直結するもの・・・小さいけれど声を上げなければと思う日々です。

選挙に行かないということは『白紙委任』すること。
大切な一票が無駄になりませんよう・・・・。



by akaiga-bera | 2019-04-09 10:31 | Trackback
<< 石垣島2 ツバメチドリ /ゴー... コゲラ・・・ベランダから >>