人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河津桜・・・一足先の春

河津桜・・・一足先の春_c0233349_10341721.jpg


三崎口駅から少しの所に河津桜の名所があるとお聞きし、立ち寄ってみました。

菜の花と桜、美しい春の風景が一足先に。

たくさんの方々が訪れていて・・・私はひっそり見るのが好きなので、少し歩いただけで帰って来ました。

小さな沼は元々は湿地だったのかは分かりませんが、感慨や水害防止のために人工的に造られたものでしょうか。

沼近辺は小さなくねくねの段々畑。昔の人たちは大変な労働してこの畑を守ってきたのでしょう。

今は、畑になっているこの段々畑、以前は水田だったと思われます。

水神碑が立てられていて、水田だったことがうかがわれました。

河津桜・・・一足先の春_c0233349_10224842.jpg

河津桜・・・一足先の春_c0233349_10302246.jpg

河津桜・・・一足先の春_c0233349_10305144.jpg

河津桜・・・一足先の春_c0233349_10225735.jpg

日陰のヤブツバキは、みずみずしく無傷でした。
河津桜・・・一足先の春_c0233349_10230563.jpg

沼には、オナガガモ・カルガモ・カイツブリさんが。モズさんは野菜畑と竹藪を往復して採餌中。
河津桜・・・一足先の春_c0233349_10231332.jpg



孫娘は大坂へ数日前から。
お友達のばあばの家に泊まらせて頂いている。
写真がいろいろ送られて来て・・・平和だなあ。

今日、娘が仕事後飲むというの、送迎を引き受けた。
途中、障害のある方が働く施設があって、そこに出勤する方とであった。
満面の笑み、『仕事に行くのにあんなに楽しそうにいけるってすごいことだね。』と。
『私はあんな幸せそうな顔をしたことがあるかしら?見習いましょう。』








by akaiga-bera | 2019-03-01 10:49 | Trackback
<< シノリガモ/トランプ大統領 記... 衆院予算委・・・2月28日 >>