人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビンズイ/天皇の誕生日会見の心は?

ビンズイ/天皇の誕生日会見の心は?_c0233349_09063402.jpg


いつもの公園。さまざまな鳥さんたちがよく熟れた柿の実を取りにやってきます。

他の鳥さんたちのいない、もうほとんどなっていない木にビンズイさんが乗ったのを常連さんは見過ごしません。

私の所からは枝かぶりでした。(一番下の画)

その後地面に降りて採餌、草むらにいる小さな虫を獲っているようでした。

私の中ではセッカさんの次くらいにビンズイさんが好き。上品な鈍色と白い腹部に縦斑がお気に入りです。
ビンズイ/天皇の誕生日会見の心は?_c0233349_09064255.jpg

ビンズイ/天皇の誕生日会見の心は?_c0233349_09070053.jpg

ビンズイ/天皇の誕生日会見の心は?_c0233349_09070852.jpg

ビンズイ/天皇の誕生日会見の心は?_c0233349_09073204.jpg

ビンズイ/天皇の誕生日会見の心は?_c0233349_09074276.jpg

ビンズイ/天皇の誕生日会見の心は?_c0233349_09075127.jpg

ビンズイさんが柿目当てで乗ったのかは分かりません。
ビンズイ/天皇の誕生日会見の心は?_c0233349_09075990.jpg



昨日はお掃除、買い物リスト作成、墓参、プレゼントのお買い物等、忙しく過ごした。
一昨日は田舎に用事でお出かけ、いつも早かったり遅かったりの墓参、なかなか大好きな翁最中を買えずにいたので、いっぱいゲットしてきた。

大きな壺用に毎年用意するお花、年末は高くなるので、今のうちに。
お友達の所にもお届け。
今年は様々な色‥形のガーベラをメインに。
百合も安価でうれしいお買い物。
家いっぱい飾って、今日は3家族で忘年会。
これからお掃除と料理にとりかかります。



天皇のお言葉に思う


私は人から見ると『左』と見えると思います。
しかし、共産主義がいいと思っているわけでもありません。
日本の古き良き伝統の良い面を続けたいと思っています。
私の住む国が、地域が、お金ではなく『優しさ』を大切にするものであって欲しい。
ですから、間違っても他所の国を攻撃したり、取りに行ったりして欲しくありません。
物事の解決には、胸襟を開いて話し合うのが一番と思います。

歴史を見れば、戦さ・戦争が続いてきました
戦争の後、多くの人たちが、あれは間違いだったといいます。
けれど、また繰り返すなら、それは本当の悔い改めではないと思います。

天皇陛下のお言葉は、深い示唆に富んでおり、繰り返し聞く度、涙が溢れます
天皇の心の起伏が伝わってきて、日本でただ一人、居住の自由も、選挙権もなく、天皇という立場になられた。
どんなにか孤独で難しいお立場か、想像するだにただただおつらい立場であったと察しました。
美智子様を伴侶とし、聡明な理解者・協力者を得られて、どんなにか心強かったことでしょう。
譲位にあたり生きて国民に示されたこれからの日本のあり方、私はしっかり受け止めようと思いました。

戦争の惨禍が再びあってはならない。
沖縄のように苦しんできた地域をずっと苦しめてはならない。
災害が満ちあふれる日々、被災した人たちに心からよりそわなければならない。
外国からの方々も敬意をもって人間としての尊厳をもって接し、傷つけてはならない。

他にもたくさんのメッセージが込められていました。
私は『~しなければいけない』と書きましたが、天皇は行動で示されたことを振り返る優しい言葉でした。

天皇制は時にはそれを利用する人々によって天皇のお考えとは別の方向に向いたことが歴史上多々ありました。
今も
天皇を利用する人々はいます。
自分たちの利益のために。
天皇は次の代にもそのようなことがないよう新天皇にお伝えになったと思います。
私達も力を尽くさなければ。
再び戦争する国になってはならない。
『象徴』という立場を真剣に考え、自らを律して、全てを遂行されてきた天皇に心からのお疲れ様を言いたい。




『保守』を標榜して実際は、国をあらぬ方向に導く人々、天皇の叫びが聞こえませんか。







by akaiga-bera | 2018-12-24 10:09 | Trackback
<< ジョウビタキ 餌はトンボ /強... オジロビタキ/核のゴミはどこへ? >>