人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉池のカワセミ・・・

紅葉池のカワセミ・・・_c0233349_12545523.jpg


この場面は本当にきれいだったのですけれど、20枚ほどが全て同じ、池の魚を狙っていたんですね。
飛び込みはもちろん、撮れませんでした。
遠景もいいな。

紅葉池のカワセミ・・・_c0233349_12550864.jpg

紅葉池のカワセミ・・・_c0233349_12551764.jpg

紅葉池のカワセミ・・・_c0233349_12553937.jpg

紅葉池のカワセミ・・・_c0233349_12554899.jpg

紅葉池のカワセミ・・・_c0233349_12555689.jpg


あっという間に時間が過ぎていきますね。
もうすぐ、冬そしてお正月。
少し日が差してきて暖かに。
今日は窓ふきします。


孫のHちゃんを含めて、若い子の多くは政治には無関心。
もちろん大人も。
今日、『水道代、大変になるんだね。』と姉より電話。
私、もう数ヶ月前から、そのこと書いてきたけど・・・。
多くの人が自分に火の粉が降りかからないと考えないという今の日本。

韓国に行っている娘とHちゃん。
韓流ドラマと韓国の歌のグループに心を奪われているらしい二人・・・ちょっと言いすぎかな。
観光旅行ではないよう。
娘は数度目なので、韓国はどんどん変わっている、日本負けるかもと。
みな優しいし、物価も安く、地下鉄は休戦中の国ゆえシェルター代わりにもなるという。
とにかく掲示が適切で、交通費が安いと。
それでももう少し歴史をしっかり勉強していれば、楽しいことも気づきもあるでしょうにとちょっと苦言。


高校でも中学校でも歴史の勉強はするけれど、いつも遅れて現代史は超スピードで学習するらしい。
ですから、肝心の世界の情勢や日本と他の国々との関係もしっかり勉強しないまま。
選挙権がどのようにして今私達にあるのか。
それはどのような歴史を持ち、勝ち取られてきたのかを知れば、棄権せず選挙に行くことでしょう。
全ての今の生活も政治も過去のそれと切り離しは出来ません。
特に明治以降、日本のあり方は、いくつか真摯に反省しないといけない事があると思います。
アジアの国々に日本がなしてきたこと、忘れてはなりません。
他国との関係を良好にするためには、ぜひ必要。
誤った歴史認識は、日本を情けなく見せるだけ。
悪いことは悪いと反省し、次に進むために正しい歴史認識が必要。
縄文や弥生時代は簡略でもいいけれど、日本の現在の立ち位置を正しく見るには、いつも飛ばしてしまう近現代史こそ重要だと思います。

帰ったらこのことで二人と話そう。


by akaiga-bera | 2018-12-17 13:26 | Trackback
<< ベニマシコ♀/『豊かさ』って何... オジロビタキ/辺野古埋め立て反... >>