人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唯一の被曝国のなすべきこと  キビタキ幼鳥・・・何度も水浴びに

唯一の被曝国のなすべきこと  キビタキ幼鳥・・・何度も水浴びに_c0233349_05062977.jpg

暗い水場、なかなかきれいに撮れません。
動きが緩慢で恐れを知らない幼鳥、ときどきやってきて大胆に水浴びしていきます。
愛らしいヒナや幼鳥を見ることのできる今の季節、うれしいですね。
見ているだけで癒やされます。
ここの水場は森の公衆浴場、いろいろな鳥さんが来ましたけれど、この日、オオルリさんの子どもには遇えませんでした。
唯一の被曝国のなすべきこと  キビタキ幼鳥・・・何度も水浴びに_c0233349_05012233.jpg

唯一の被曝国のなすべきこと  キビタキ幼鳥・・・何度も水浴びに_c0233349_05010978.jpg

唯一の被曝国のなすべきこと  キビタキ幼鳥・・・何度も水浴びに_c0233349_05024028.jpg

唯一の被曝国のなすべきこと  キビタキ幼鳥・・・何度も水浴びに_c0233349_05061529.jpg

唯一の被曝国のなすべきこと  キビタキ幼鳥・・・何度も水浴びに_c0233349_05093902.jpg

唯一の被曝国のなすべきこと  キビタキ幼鳥・・・何度も水浴びに_c0233349_05071338.jpg



今、お庭の杏の木にシジュウカラさんが2羽、幼鳥のよう。
朝ご飯にやってきたんですね。

娘のお友達へのお土産、なんとジャガイモ・カボチャ・スイカ。
教わりながらだが、初めてじっくり取り組んだ家庭菜園。
収穫するって不思議に高揚感がある。なんだかなんだかとてもうれしい。
昨日は早朝5時から草引き。
最初2時間は汗もかかずお水も摂らず、まだ台風の余韻が。ミストの中での作業。
2晩水につけたインゲンの種まき。
収穫は、スイカ今夏10個目。ニガウリ・ナス・トマト。
2週間ほど前に植えたらっきょうにかわいい芽が見える。

長崎原爆投下の11:02 黙祷


広島・長崎原爆記念式典:核兵器禁止条約に賛同し、世界を非核化に導く道義的責任を果たすことを求めます!と

唯一の被爆国が、核兵器禁止条約を批准しない。
聞けば聞くほど、見れば見るほど、核兵器は恐ろしいもの・・・体験者である我が国が声を上げない。
被爆者だけでなく、広島・長崎の方だけでなく、多くの国民が批准を望んでいると思います。

世界にはこんなにも多くの核兵器が。それは地球を滅ぼすほどの量。
そしてこの図を見る限り、核を持つ国の中での強弱。
圧倒的な数を持つロシアや米国、自ら減らす考えは毛頭無い。
よその小国に核放棄を迫るなら、まずは自ら少しは減らす姿勢を見せて欲しいものだ。
自分だけ涼しい場所にいて・・・自国と同盟国のみ良ければ良くて・・・おかしいよ!
イスラエルは良くてイランはダメという二重基準こそ横暴だし。

核兵器禁止は、世界の多くの人々の願いだ。
唯一の被曝国のなすべきこと  キビタキ幼鳥・・・何度も水浴びに_c0233349_09392431.jpg



安室さん:翁長知事のご遺志が受け継がれ・・・と。






by akaiga-bera | 2018-08-10 13:21 | Trackback
<< 今朝、羽化しました! 翁長知事を悼む2・・・変節では... >>