人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産はなかった訪米/ベニヒワ・・・

お土産はなかった訪米/ベニヒワ・・・_c0233349_12585787.jpg


食べているのは、芝生に落ちた落葉松の実でした。

木に留まったのを撮りたかったなあ、まだいるのかな。もう雪もないしいたら新芽の中のベニヒワさん、きれいかも。
お土産はなかった訪米/ベニヒワ・・・_c0233349_12590698.jpg

お土産はなかった訪米/ベニヒワ・・・_c0233349_12591604.jpg

お土産はなかった訪米/ベニヒワ・・・_c0233349_12593341.jpg

お土産はなかった訪米/ベニヒワ・・・_c0233349_12594531.jpg

お土産はなかった訪米/ベニヒワ・・・_c0233349_12595738.jpg

お土産はなかった訪米/ベニヒワ・・・_c0233349_13000558.jpg

お土産はなかった訪米/ベニヒワ・・・_c0233349_13002158.jpg



●安倍さんは『ピンチのときの拉致問題』とでも思っているのかしら?

政権の重要課題と言っておきながら、水面下でもなんとか道筋をつけようと頑張っていたのかという素朴な疑問をぶつけざるを得ない。
政権担当以来5年あまりになるのに、未だに米国頼み、ホント情けない。
拉致被害者の会の飯塚さん、『首脳会談で取り上げてもらうことじゃない、一人でも二人でも取り返してもらえるかということだ』と。
安倍さんのやってる感だけの対応には改めてがっかりしているようでした。
トランプさんも、安倍さんが今回国内の支持率回復の一手で拉致問題に言及することを希望していることは承知。
自分の国の囚われ人3人も連れて帰らずで、核の問題に頭が集中しているようだ。
他所の国日本の為に働いてくれるなんてのは幻想だ。

トランプさんにとっては、拉致問題よりFTA日本との2国間貿易協定のほうが重要。
鉄鋼関税も見直しなし。
TPPには戻らないと明言したし、安倍さんもたいした土産をお持ち帰りだ。

中間選挙にとって国内経済は最重要だ。
安倍さんが、支持率回復と3選のために、拉致問題には多く触れて欲しいのは分かってますよ。
でもその代わり貿易問題では譲歩してもらいますよ。
という感じかな。ゴルフ場でそんな会話があったかもですね。

日本なんかにいちいち相談せず、CIA長官と金委員長と会談。
日本外し。トランプさんにとって拉致問題は取引材料に過ぎないと思われる。

●米国メディアは容赦ない

 ※CNN       :安倍政権は北朝鮮を信じるなと忠告してきたが、米国と韓国が対話に動いたことで無視された。
  ニューヨークタイムズ:スキャンダルまみれの安倍首相トランプと会う という見出しで、長くは首相の座にいないかもしれない。

●G20行くの?

 イギリスのロイター通信、フィナンシャル・タイムズ紙
 米国のワシントン・ポスト紙、ウオールストリート・ジャーナル紙
 フランスのAEP通信     などが、大々的に報道。
 福田氏本人のセクハラ問題だけでなく、それをかばう麻生大臣、安倍政権の問題に疑問を呈す。

 麻生さんは行くそうだが、安倍さんと同じだろう。
 信用がない政権はまともな外交はできない。
 不利益なことも認めざるを得ない。
 信用のない政権が対外交渉することは国益を損なう可能性がある。

 安倍さんがトランプさんと貿易面でどのような話になったのか心配でならない。
 明日以降、国会で質問が出るだろうけれど・・・しばらくは伏せられているだろう。

 

by akaiga-bera | 2018-04-19 11:52 | Trackback
<< 和平への道/ケリ・・・ 二つの記者会見/お庭の白い花々・・・ >>