人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラク日報/シロハラ・・・新緑の中で

イラク日報/シロハラ・・・新緑の中で_c0233349_18024224.jpg


緑の中のシロハラさん、とてもきれいでした。まだいるんですね。

きっと移動は近場のお山と思われるので、子育てはまだ間に合うのかな。

イラク日報/シロハラ・・・新緑の中で_c0233349_18031121.jpg

イラク日報/シロハラ・・・新緑の中で_c0233349_18034129.jpg

イラク日報/シロハラ・・・新緑の中で_c0233349_18041737.jpg

イラク日報/シロハラ・・・新緑の中で_c0233349_18044747.jpg

イラク日報/シロハラ・・・新緑の中で_c0233349_18051781.jpg

白いのと赤いの、二種が競い合うように咲いていました。アメリカハナミズキ。
イラク日報/シロハラ・・・新緑の中で_c0233349_18054752.jpg


肌寒いくらいの朝。あたたかいコーヒーが美味しい。

10年目に突入して3ヶ月、撮影機材が古くなって、新たなモノに代えようとは思っている。
もうこれからの体力を考えると重い機材はなあと考えてしまう。
でも、やはり画質は維持したいしなあ。
暮らしの丈のカメラをいくつか買ったけれど。今使用中のに勝るものはない・・・。
よくお聞きしてからじっくり選ぼう。

今日は近くの中学校にボランティアの登録に。
4月からと思っていたけれど、学校も新学期は忙しいらしく、新たなプロジェクトは落ち着いた6月からということになった。
その後はいつものボランティア。
子どもたちとも慣れてきて会うのが楽しみ。

昨年お庭の軟らかいところに蒔いておいたコキアの芽がたくさん出て、少し大きくなった。
今年はこれをきれいに植えてみようと思う。
雨で挿し木したキクもついたよう・・・。サイパンレモンはとうとう新しい芽は出ず、移植失敗。大きくなっていたのに。
やはり移植が負担になったのだ。かわいそう。

●イラク日報が見つかり、未だ黒塗りの部分や出されていないものもあるけれど・・・

 やはり、通常の15倍という自殺者がいるという異常さが見える記述が多数含まれていた。
 当時、小泉政権は、『非戦闘地域』に派遣していると言い張り、引き上げさせなかった。
 そして・・・最後のほうには『自衛隊がいるところが非戦闘地域』と。
 でも、実際は近くで多くが亡くなるような戦闘が行われたり、迫撃弾が撃ち込まれて自衛隊車両が破壊されたりということがあったのだ。
 本当に為政者は自分のためだけに動くンだ~。

●みな自分が良ければいいんだなあ

 シリアのアサド大統領
 ロシアのプーチン大統領
 米国 トランプ大統領
 北朝鮮 金正恩委員長
 中国 習主席
 そして、安倍首相。

 みな自分のため、権力を手放したくないために動く。
 トランプも自分自身の疑惑から目をそらすため。
 国民のために、平和のために働こうという指導者はいないのか。

●年金支給年齢また3年遅らす

 たくさんの兵器買いと外国への資金提供。
 税金は国民のために使えよ!
 消費税は社会福祉のために使う約束じゃなかったか、どこにばら蒔いたんだ?
 友人か、親戚か、取り巻きか・・・。
 社会福祉には10%しか当ててないんだから、それだけでも国民への裏切りだ。

 ゲスチャンネルでは、6月、昭恵夫人と離婚して、解散総選挙するとか言ってるね。
 当らずとも遠からじだろう。
 この前の解散総選挙は、虚偽の上におこなった・・・そして今度は全く自分の3選のためだけに行うわけだ。
 選挙費用は800億、二度分1600億円の請求書を安倍さんに送りましょう。
 
 自分の思想のために国有地を安く払下げ、友人のためにたくさんの補助金をまき続ける安倍さん、自分のお金使えよ!
 なら、誰も文句言わん!

 


by akaiga-bera | 2018-04-17 11:22 | Trackback
<< 胸に手を当てて欲しい/お花とカ... 重く優しい言葉/山里のお花さん... >>