カワセミ・・・やはり美しいネ

c0233349_09360784.jpg


小さな池、でもカワセミさんはやってきます。雪の前に撮ったもの、まだ冬のたたずまい。

多くの方がカワセミの美しさに惹かれて、野鳥観察や撮影にとりつかれるようですが・・・然りですね。

昨年は、桜がらみのカワセミさんを撮ることができたのですが、桜に留まるカワセミさんは死んでしまったのではないかということでした。

いつも出遇えるとは限らないすばらしい出遇い、一つひとつ丁寧に向き合っていかねばいけないと思ったことでした。

常駐のカラスやスズメさんの亡くなったのは見たことがありますが、その他の鳥さんはほとんど見ません。

人知れず、自然に帰って行く・・・悲しいけれどそれが自然の摂理・・・私も静かにそっと逝きたい。
c0233349_09362152.jpg

c0233349_09363490.jpg

c0233349_09370971.jpg

c0233349_09364567.jpg

同じ場所にやってくるベニマシコさん、今頃はもう北へ出発していることでしょう。きれいな色になっているかも知れませんね。
c0233349_09365548.jpg


お庭のお手入れをしていると、ヒッヒッとジョウビタキさんの声。
しばらく聞かなかったけれど。空き地の奥の桜の木のそばで動いているのが見えました。
女の子です。慌ててカメラをセットして待ってみたけれど、そばのお宅の庭に飛んでそのままでした。
まだ、いてくれたのですね。なんだかとても愛おしく・・・・・お別れに来てくれたのかな。
お庭は、クリスマスローズ・ユキヤナギ・ノースポール・スズランスイセンなど、白中心のお花ばかり、通る方が「白いお花がお好きですか」と。
利休梅の真っ白な花は茶花なのにあでやか。
ちょっと元気のない柑橘類。大丈夫かな?・・
今朝、埼玉の山里で求めたフキノトウでフキ味噌を作った。コゴミは今夜のおつまみ、軟らかそう。

昨夜は官邸前集会へ。佐川喚問は終わったけれど、問題は終わっていない。
毎回、増えて行く若い人たち・女性、そして・・・一番変わったのは、個人参加の方が増えたこと。
若い方たちは、パソコンを駆使して、自分のメーセージをかざしている。そしてみな明かりを持って集るようになったこと。
私は9時には離れるつもりだったが、10分ほど前、駅への通路を鉄柵で止められてしまって・・・。
人の圧力ってすごいんですね。ぎゅうぎゅうに鉄柵に押しつけられ息もできないほど。
どうして警察は帰る人を止めるんだろう。
帰りは大幅に遅くなった。


●自分が言えば真実になると思っている? 

 麻生さんは一昨日、「TPPより森友か、一行も載っていない!これが新聞のレベルだ!」と記者たちに。
 新聞では、経済分野でとても重要なTPP11について、しっかり載せていました。
 この方、朝起きたら新聞を読み込む習慣もないんでしょうか、政治家で財務相なのに。
 おそらく確かめずの発言。
 麻生さんは、官僚からみると使いやすいらしい。
 細かなことは言わないというより言えない、地位の保証こそが重要らしい。
 あとで事実と異なるので、謝罪。
 このことで麻生さんが新聞もまともに読んでないことがばれてしまった・・・今までだったら謝罪もしないだろう。
 釈明会見の時「新聞は極力読まないようにしている」と。
 勉強しないことが当たり前の方、新聞を読んで世の中の情勢を知ることは政治家の基本じゃないの?

●部下の不祥事の責任をとるのが世の中の常識 
 
 3月28日の参院予算委で、山本太郎議員、2017年中の例を10以上挙げて、安倍さんに「いつ総理をお辞めになるのですか」と。
 与党からは総理に対して失礼な発言と。
 国民の税金を勝手につかってその責任も取らない、公文書改ざんさせて解散総選挙もしたんだ、失礼なのは安倍さんだし麻生さんだよ。
 まして私企業はみな自分の会社のお金だ。安倍さんは国民の税金を使って政治しているんだから、責任はさらに重いのでは。

 昨日、10日ほどの欧州出張から帰られた京都大の先生。
 「欧米では、首相夫妻による国政私物化と公文書改ざんに厳しい目。毎日のように報道されてる。
 どうして辞めないの、日本人はどうして辞めさせないの?」と聞かれるそうだ。
 これから安倍さんは普通の顔をしては外交できない、相手は知っているんだもの、足下見られてさらにお金出すよう水面下で言われるんだろうな。

 拉致被害者救出だって本当に真剣に考えていたら、トランプ追従なんかやめて、北朝鮮と直接交渉したら良かったのに。
 またトランプさんに取り上げて欲しいとお願いしたそうな。
 安倍さんにとってピンチの時のカードになってるんだなってつくづく。
 田原総一朗さんが安倍さんに進言した後、安倍さんがピンチを抜け出すためでもいい、訪朝するぐらいのことするのかと多少期待してた・・・・・。
 帰国した蓮池さんのお兄様が指摘したとおりだった。悲しいね。




by akaiga-bera | 2018-03-31 11:17 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/29404056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 海外投資家、日本脱出止まらず・・・ ケンカはなしにしましょ・・・ヒ... >>