ベニヒワ・・・かわいかった!

c0233349_15132525.jpg

暗いお空。感度を上げて撮りましたが・・・青空で遇いたかったな。

道にも畑にも雪がいっぱい、でも遇えたうれしさで、寒さも感じません。

頭の紅が愛らしい、♂♀だったのかなあ。

これからの日々は冬鳥さんたちとのお別れの季節。

今日遇えたからとて次はないかも知れません。また来季って思いながら撮影することでしょう。

c0233349_15133995.jpg

c0233349_15142020.jpg

c0233349_15143204.jpg

c0233349_15144286.jpg


寒い。
いただいたカレンダー3月はホトケノザの群生の中のアリスイさん。
きれいなピンクのお花の中、ごちゃごちゃや枯れ枝で見るのとは大違い。。
こんなところにも下りるんですね。
おそらく北へ帰る前の姿、また来てね~。

お庭のスイセン、どこに植えたのかも忘れていたのに、芽を出し、よく見ると花芽が。
もう15センチほどにもなっている。
大鉢に寄せ植えした葉ボタン、上に伸びて量感が出てきた。
こんな状態もステキ。
移植した利休梅、今年はもうすぐ咲きます、3㍍ほどにもなっていたのに切り詰めてしまって今は1.3㍍ほどに。
でもいっぱい小枝が、楽しみ。

●南北対話が進展してmひとまず戦争の危機が少し遠のいたのは良かったと思う。
 また北朝鮮が約束を反故にするからだめだという人たちは、このところの国会で総理や大臣・官僚から繰り返される「れば・たらの話には答えられない」と
 返せばいいのでは。
 大国の思惑で二つに分断された朝鮮半島。同じ民族だもの、仲良くしてくれることが一番。
 アメリカ・ロシア・中国が口出しをせず、2国間で話し合って欲しいもの。
 平和こそ一番。
 まあ、しばらく北朝鮮危機は煽らないでね、安倍さん。
 
 自分に不利益な人を秘密裏にあやめる(一応()つき、証拠は残されていないから)プーチンさん。
 不利益な事実を握っている籠池さんをたいした根拠もなく幽閉中の安倍さん。
 新たな憲法作って独裁者になろうとしている習さん。
 軍事産業のために世界中に紛争のネタをつくり続けるトランプさん。
 自分の体制護持だけしか頭にない金さん。
 世界中の人々の苦しい声を聞かないんだね。みんな、動物にも劣る。

●昨日、日刊ゲンダイの連載で。
 「高プロ制度」導入に執着するのは、財界人の無能の証明ではないか。と。
 定義は曖昧で、悪用の危険性もある。
 根源には、世界の技術開発からおくれ、労働分配率の引き下げで増益を図る経団連と無能な経営者がいると。
 そうだね、人件費削るしか思いつかないんだね。

●『有印公文書』を書き換え国会に提出という犯罪が行われている。
 国民は優しいね。
 小さな悪には腹を立てるけれど・・・大きな者には巻かれているのが安心なんだ。
 
●この前の土曜日、日比谷公園から財務省ー東京駅周辺までデモに。
 日比谷公園にかなり早く着いてしまって、ぼんやりしていると、2歳くらいの男の子と若いお母さん。
 ベビーカーもお持ちだったので、集会に見えられた方とは思わずお散歩かなと。
 植え込みの前で遊んでいる息子さんとお話しするうち、ママとも。
 「まあ、遠くからベビーカー、大変だったでしょ。何かお手伝いすることある?」
 「いいえ、大丈夫です。、私、これからこの子の将来。、心配なんです。ですから、物理的に大変なのはぜんぜん問題じゃないんです」と。
 「そう、私も孫に時代がどうなるのか、心配。」
 老人の多い中、こんな風に考えるママもいるんだ・・・胸にじーんときた。
 皆、組織をもたず、SNSで知って集った方々、かなり長距離、翌日足が痛かったな、私より高齢な方たちもいらしたけど、大丈夫だったかな。



by akaiga-bera | 2018-03-07 19:09 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/29355601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ハギマシコ・・・小さな橋にのりました 梅林のエナガ・・・ >>