人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマシギ・・・近くには来てくれませんでした!

ヤマシギ・・・近くには来てくれませんでした!_c0233349_09374821.jpg


枯れ葉で埋もれた湿地。彼は色のヤマシギさんを遠くで識別するのは難しい。

回りにいらした皆様に教えていただいて、しばらくじっと見ていて、動くのを待ってやっと見つかるという状況。

同化してじっとしていると全く分かりませんでした。地元の皆様にはお世話になりました。感謝。

あまり美しいとはいえないヤマシギさんですが、時折光が当たるとベージュに輝いて・・・。近くで見たらきっと・・・綺麗だなっと思えるように思いました。

ヤマシギ・・・近くには来てくれませんでした!_c0233349_09452810.jpg

2羽がそばに寄りました。つがいかなあ。
ヤマシギ・・・近くには来てくれませんでした!_c0233349_09380775.jpg

ヤマシギ・・・近くには来てくれませんでした!_c0233349_09381836.jpg

ヤマシギ・・・近くには来てくれませんでした!_c0233349_09382731.jpg

ヤマシギ・・・近くには来てくれませんでした!_c0233349_09385112.jpg

湿地の上に飛んできたツグミさん。
ヤマシギ・・・近くには来てくれませんでした!_c0233349_09390455.jpg


今朝は霜が降りていなかった。
毎朝早朝からゴルフの練習に精出すようになったMくん。
少し汗をかいたかなというところで熱いコーヒーを。
ヒートショックにならなければいいのだけれど・・・帽子かぶって、厚いのを着てとちょっとうるさい義母の私。

米国の高校でまたも銃乱射事件
 17名が亡くなり負傷者多数。
 一体米国という国は、いつになったら十の規制に乗り出すのだろう。
 銃規制を望む声は上がっていても実現されないのだろうな。
 銃を製造するマーカーや販売する会社が、大きな利益を失うことになりかねないので、多額の寄付を行う。
 
 併せて、銃があれば、武器があれば、核があれば、抑止力になるという考えは、間違っていると思う。
 何人が犠牲になれば気づくのでしょう。
 
高校の学習指導要領改定で、新たに「公共」という科目が必修となった。
 選挙権が18以上となったことで、主権者として社会参加する力を育てるのが狙いとか。
 教科書には、安倍政権の意向を反映して、領土教育の重視、中で道徳教育もするという。

 戦前、天皇に従え、親に従えという教育の間違いは、ありとあらゆるかたちで否定されてきた。
 今再び繰り返されようとしているように思える。
 お隣の北朝鮮を見て、今の私たちには「あれはおかしい」と言えるし、教育というものが7恐ろしい日から持っているものだと分かる。
 でも滅私奉公を繰り返しインプリンティングされ、それが長年にわたれば・・・本当に心配だ、これからの子孫の行く末。
 どう見ても「政治的中立」が守れるとは思えない。
 現場は大変でしょうね。
  



by akaiga-bera | 2018-02-15 10:32 | Trackback
<< アリスイ・・・可愛い目をしてい... 撮らせていただきました・・・メ... >>