人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオマシコ・・・小さな声で伝えあって

オオマシコ・・・小さな声で伝えあって_c0233349_10190405.jpg


小さなささやくような声で何か伝え合っています。

『やはり日当たりの良い場所の実は美味しいね』『ここはたっぷりあるから、もう少しの間、食べられるね。』とか話していたりして。

真っ赤な♂はいなかったのですけれど、若者と♀の集団のようでした。

雪の日に行ったのに晴れてしまって・・・うまくいかないものです。

ハギの実が大好きなオオマシコさん、やはりハギの実がある場所が一番似合います。

オオマシコ・・・小さな声で伝えあって_c0233349_10191653.jpg

オオマシコ・・・小さな声で伝えあって_c0233349_10192506.jpg

オオマシコ・・・小さな声で伝えあって_c0233349_10193731.jpg


近くの公園にはマンサクのお花が咲き始めました。
お山の方のブログでは、ハギマシコさんが増えてきていると。移動の季節が来ていて終結しているのですね。
春本番も間近い。
オオマシコ・・・小さな声で伝えあって_c0233349_10211777.jpg


今朝、お庭のブロッコリーを2個収穫。小さいけれど新鮮。
実はこの後に期待している。
これから脇に出た小さな芽が花咲くまで、何度も小さなブロッコリーを収穫できるからだ。
お野菜の高いこの冬、家庭菜園があることで大いに助かっている。
白菜・キャベツ・大根・京菜・ほうれん草などはほとんど買わずに済ますことができた。

インゲンを買ったら、オマーン産と。
試飲しておいしいと思ったのがチリ産のワインだったり。
もちろん中国からもたくさんのものが・・・加工食品にもたくさん使われている。
日本だけではこの人口の腹を満たすことができない。
平和であればこそ、他所の国からも輸入ができるのだ。
おいしいものになれた今の若者には、いいえ私たちも・・・・平和だからこそ満たされるという考えが必要と思った。

ものを本当に大切にする婿殿Mくん、長年丁寧に乗ってきた車を乗り換える。
また大切に長く使うことだろう。
古い車には、長く安全に過ごさせてもらったことを感謝しなければ。
新しい車も安全に・・・よろしくお願いします。

今まで『ない』『捨てた』と言ってきた財務省の森友関連の書類が多数出てきた
 昨年中から、ないはずがない、官僚は自身のためにもメモをとるものだと言っていた。
 今になって、自民党は『佐川国税庁長官』の証人喚問に前向きになってきている。
 籠池さんの時も、なかなか認めず。それなのに安倍総理の名誉のためにと言って喚問。
 
 これ以上は厳しいと感じて、佐川国税庁長官を切り捨てることにしたのか。
 もしくは、佐川さんも承知の上で喚問に応じることにしたのか。
 後者なら、佐川さんは一旦職を辞し、しばらくして相応の天下り先に。
 前者なら、佐川さんは黙っていて集中砲火を浴びるより、見放した政権に一矢報いるだうから、後者かな。

 財務省の問題にすり替え、昭恵夫人を水際で守る方針のようだ。
 でも、官僚が勝手に値引きをするなんてありません、それが許される力が働いていたということ。
 官僚が気をつかうのはもっと上、総理大臣と夫人でしょ。
 やはり、昭恵夫人を呼ぶべき。

安倍政権は、米国が小型の核兵器を量産し保持することに諸手を挙げて賛成、核兵器が増える状況を賞賛なのだ。
 格の抑止力を賛美する人たちは、核兵器をつくる国が増えている現状を見て欲しい。
 戦術核は、核抑止力にはならず。
 かえって持った方が発言権が増すと、核保有国の態度が教えているのだ。
 安倍さんは、米国が核を持つこと、さらに増やすことには賛成で、北朝鮮が核を持つことには反対。
 トランプさんもお隣の若者リーダーもどちらも危ない人物のように見える、どちらにも核の核のボタンを持たせたくない。

●安倍さんにとっては、北と南が仲良くなっては困るのかな。
 文大統領が『米韓演習』を五輪後にしたことに対して予定通り実施するよう要請。
 文氏『我が国の主権の問題』と突っぱねられたという。
 世界の多くの国々は南北の融和は歓迎、今や米国と日本のみ、本当に大丈夫?
 危機を煽ったのに危機がなくなったら困るの?
 国民は危機がないほうが安心してくらせるよ。








by akaiga-bera | 2018-02-11 11:51 | Trackback
<< オオジュリン・・・大好きな地味目 コミミズク・・・周りの景色は?... >>