ベニマシコ・・・若い♂でしょうか

c0233349_10170829.jpg


雪の日から3日経ってもまだ雪が残っています。20センチ以上降りましたものね。

毎年、雪が降ると、喜び勇んで出かけたものですが、やはり慣れぬ土地、知らない坂がいっぱいあるかもと、外出は控えました。

この日も混雑を避けて早めに出かけたのですが、やはり怖いような坂もありました。

待てど待てど現れず・・・ベニさんも寒くて活動開始が遅れたのかも知れません。

草地の法面にご飯を食べにやってきました。きっとここは夏場、カナムグラやクズ、セイタカやイタドリで満たされていたのでしょう。

春まで食料は保証されているようです。

c0233349_10171897.jpg

c0233349_10172984.jpg

c0233349_10173960.jpg

c0233349_10175596.jpg

c0233349_10180533.jpg

c0233349_10181568.jpg

餌探しは雪の無いところでするのですから・・・雪のある場所には行ってくれません。
c0233349_10182627.jpg


優勝を目指して頑張った孫娘たちのチーム、74校の中で入賞という結果。
不満足ではあったようだが、少し時間が経過すると、気を取り直しむち打って練習したことをお互いたたえ合っていたという。
コーチもなく、構成・衣装・音楽・振り付けを全て自分たちで。
私も最初は、ダンスか~と。
派手な衣装にメイクと、ちょっと軽く思っていた。
 
腕を上げても肩が軟らかくないとピノキオのようになってしまったり、指も手首も基礎練習をして、軟らかく大きくみえるように。
基礎の練習がとても重要なのは他のスポーツと変わりない。
実質的には22ヶ月、高校生活は本当に短い。
しかし、燃え尽きるほど熱を帯びて頑張った・・・本当にお疲れ様!
これからまた次の目標に向けて頑張れ。

今日は、私の誕生日。
父がシベリヤから帰って生まれた私。
起き抜けで、父母の画像に、これからも元気に行くよ!と。

昨日、横浜市からうれしくないプレゼント、『国民健康保険高齢受給者証』なるものが届いていた。
窓口負担と入院費の限度額は変わらず、今年8月から外来月額上限がが12200円の増加になるそうだ。
少しずつ少しずつみろいろ負担額は増えて行く・・・・・。
こうなれば病気をしないことが一番の節約だし、未来へのつけ回しも減らすことができる。
いっぱい動いて体を鍛えていこう。
誕生日の決意としては・・・ちょっとさびしいかな。
大丈夫、今朝も皆様の画像を拝見しつ、「こんな画像を撮りた~い」と欲張っていますから。

今は亡き田中角栄元総理
  戦争を知っている世代が、政治の中枢にいるうちは心配ない。
  平和について議論する必要もない。
  だが、
  戦争を知らない世代が政治の中枢となったときはとても危ない。

野中広務氏に合掌。弱者に寄り添った方だった・・・。
 平和主義者で憲法の擁護者でもあった・・・。
 松本サリン事件でも、河野さんに謝罪していた・・・。
 過ちは過ち、しっかりケリをつける方だった・・・。

 森首相退陣のとき、野中さんを総裁に推す声が強かったが、野中氏は固持。
 その折、別の会合で麻生さん「あんな部落出身者を日本の総理にはできんわなあ。」と。
 伝え聞いた野中氏「「君のような人間が、政策をやるなら、我が党で人権啓発などできようはずもない。」
 
 後に野中さんは、辛淑玉さんにこう語ったそうだ。
 「実際そうだろうね。実際そう思っているんでしょ。朝鮮人と部落民を死ぬほどこき使って、金儲けしてきた人間だから。(中略)
 何の疑問もなしにそう言うんだ。不幸な人だ。一国のトップに立つべき人じゃない。」
  
 野中さんは、憲法改悪に反対していた。
 安倍陣営は、そんな野中さんを『反日』『売国奴』『左翼』と。

 戦争体験者がいなくなっていく現在。
 今は亡き人々の指摘が胸を騒がす

金曜日の参院本会議、一般質問で社民党福島瑞穂議員の指摘
 この5年で安倍首相が海外に持って行ったお金を54億と。
 その後、安倍さんは、この数字は正しくない、いろいろな者が含まれている、その10分の1ほどの金額が正しいと。
 でも、この数字54億円は、福島議員がねつ造したわけではなく、外務省に文書で質問、文書で答えが返ってきたもの
 姑息ですね。
 私たちの身近かでも、人をお金でつなぎとめている人って怪しい。
 昔から金の切れ目は縁の切れ目といいます。
 心じゃなく金でつながっている関係は、簡単に崩れます。
 安倍さんは、これだけのお金を遣って何を得たのか、しっかり説明すべき。
 短絡的じゃなく将来的に意味あるお金もあるだろう。
 きちんと総括すべき。54億円はこれからの日本にさらなる負担を強いるものだから・・・厳正に遣われなければならない。
 

NHK、昨夜に続き、NHKスペシャル『赤報隊事件 戦慄の銃弾 知られざる闇』ぜひ。午後9時~
 草薙剛さんの発する言葉に重みがありました。

by akaiga-bera | 2018-01-28 12:03 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/29200061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ウソ・・・♀ 氷の上のキセキレイ・・・ >>