ハギマシコ・・・素晴らしい保護色

c0233349_15571772.jpg

ハギマシコさんが、農耕地の用水の法面にやってくるとお聞きし、初めての場所でしたが、訪ねてみました。

行き来した場所に行ってみましたが、どこだか分からず。きょろきょろすると川縁の道をゆっくりと行く車が。

もしかしたらと。前日、この場所を教えてくださった方でした。探したけれど、今はいない、少し時間をおいてもう一度来た方がいいと教えてくださった。

近くのスーパーで頼まれたお野菜を購入。横浜よりはお安いかもと頼まれたのだけれど、やはりどれも高くて・・・それでも比較的お安いものをゲット。

再び行きますと、今度はいますよと。16・7羽いると教えてくださったのですけれど、私には全く見えません。

少し慣れると動くのが見えるようになりました。近づく飛んでまうということで反対の岸から撮影することに。

日の当たらない法面、いっぱい撮りましたが、ひどいものばかりでした。橋を越えてしまったので橋にのって写したのが、かろうじてなんとか。

いつもは雪の中での出遇い、美しい紫の鳥さんですのに。うまく写せませんでした。

法面で食べていたのは、カナムグラの実。下に落ちた実を、顔を草に埋めて食べるので背中ばかり量産してしまいました。
c0233349_15572911.jpg

c0233349_15573940.jpg

c0233349_15575194.jpg

c0233349_15580109.jpg

c0233349_15581215.jpg

帰り道、いつもは見ない方向からの富士山。新鮮でした。車の中から撮影。
c0233349_15582554.jpg


昨日は孫娘の誕生日。
みなで、誕生時の思い出を話しながら、楽しい時を過ごした。
センター試験の問題を塾でやるのだとかで、夕刻出かけて行った。
その前には、大会の衣装を縫い直し。
ミシンをダダダッツと踏んでいた。
構成・衣装・音楽・振り付けとそれぞれ手分けして一つの作品に仕上げるのは並大抵なことではない。
たまには意見の衝突でもめるらしいけれど、それも大事な経験。社会にでてきっと役立つことだろう。
5枚ほどのお手紙がプレゼントかな。


やはり年齢なのかな。2日間のお出かけの疲れが、今日になって出てきている感じ。
火曜は子どもたちと過ごすのだから体調を整えておかなければ。

安倍首相は、リトアニアのカナウスを訪れた際、「第二次大戦中、ユダヤ人の命を救った杉原千畝を誇りに思う」と
 その杉原さんを外務省から追放し、長くその名誉を回復せず、冷遇したままでした。
 安倍さんの祖父岸信介もその時の政府の閣僚でしたよ。戦争遂行者でした。
 日本政府は、杉原さんの行動を評価せず反国家的行動として弾劾したのでしょ。
 せめて、リトアニアの皆様がこのように評価してくださることに深くお礼申し上げます と述べて欲しかった。

こんなツイートが
 ※安倍総理、これ以上年金を削るのはやめてください
  私が民生委員で担当している町営住宅にお住まいのご夫婦は、年金11万円でぎりぎり以下の生活をしています。
  生活保護を奨めましたが、行政の世話にはなりたくないと。
  ご夫婦を訪問するのが辛いです。

 ※野菜が高いんじゃない。給料が安いんだ

 ※若者の海外旅行離れだって、海外だけでなく国内旅行だって行く余裕が無いんだよ!

 ※派遣の社員です。仕事は同じだけれど、給料は上がらないし、5年経ってどういうことになるか、正社員は無理だろう。
 となると、首だよ!
 少子化対策を言うなら、結婚して子どもを埋めるような給料を出してくれ。

 ※最低賃金が県によって異なる。小さいことかも知れないけれど、もうこの時点で格差を生んでるよ。

 ※消えた年金記録5000万件だった。2000万はまだ未解明。安倍政権になってもう5年もたったけれど、忘れちゃったのかな。

 ※若い人が家を買わないことに工務店が焦っているみたいだけれど、30年ローンを組んでも、30年間収入があってボーナ スも確実じゃないと無理に決まってる。
 買わないんじゃなくて買えないんだ。

 
●自民党の改憲草案は現憲法から「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」を無くし、戦前の大日本帝国憲法にもどすもの、反対します。
 現憲法を守りましょう、私たちを守ってくれる憲法を守りましょう
by akaiga-bera | 2018-01-15 17:07 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/29144346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< イスカ・・・今年も遇えたね マヒワ♀・・・ 水場 >>