メジロ・・・美味しいのはどれ?

c0233349_12280165.jpg

いつもの公園の出口近くに、たくさん実のついているムラサキシキブが数本あります。

いつかこの実を小鳥さんが食べに来るだろうと、来る度見ていたのですが、一羽の鳥さんも来ませんでした。

通路際なので用心深い鳥さんたちにとってはあぶない場所なのでしょうね。

夕刻まで過ごしたこの日、カメラマンがお一方。

メジロさんがやってきていました。もう光がなくなってきてぶれているのもたくさん。

やはり人通りが少なくなった時間に来ているんですね。

もうだいぶ食べたようで・・・来年は逃さず実のたくさんある時期を選ぼうと思いました。

c0233349_12281299.jpg

c0233349_12285085.jpg

c0233349_12293291.jpg

c0233349_12294264.jpg

c0233349_12282465.jpg

c0233349_12301653.jpg

初冬の林はまだ色づいた葉が残って淡い光にてらされて優しい美しさ・・・。
c0233349_12290481.jpg


こちらは坂が多くて、悩みの種。
でも地形を変えることはできませんから私が慣れるしかない。
昨夕、10メートルほどの急坂の登り、信号もあって・・・ホント怖かった。
こういう場所は運転と車に自信の無い私は通ってはいけないと心した。

今日はクリスチャンじゃないけれど、親戚集ってパーティの予定。忘年会かな。
午前に買い残したプレゼントを求めに。
手作りするよりお安いお料理がいっぱい並べられていて・・・そそられたけれど、お呼ばれなので食品は何も買わずに帰宅。
もう正月用品がたくさん。
お掃除の日を一日。お料理も一日。
裏庭になっているキンカン、緑のままかと心配していた。
ちゃんと時季には黄色くなるようで150個くらいはなっている。
蜂蜜つけしてお正月用に。

●お墓のお掃除に行った日、J-WAVEを聞いていたのだけれど、
突然に『森友幼稚園 民事再生法適用が決定。負債は長期の延べ払いで』存続可能になったような内容が放送された。
 えっと、聞き耳を立てたが、それ以降は何もなくて・・・。
 すぐにネットで検索したけれど情報無し。
 まあ、存続できることになったんだ・・・・。
 今はおつらい立場な上に拘留もされ続けていて・・・中で幼稚園のことについて心配されていると。
 存続できることになればご家族の生計が立つのだから、良かったのかなと娘と。
 息子さんがずっとTwitterで安倍政権批判の上に、もうこれ以上拘留するなら・・・と、ツイートしていた。
 何か取引があったのかな、籠池さんも出てくるかも知れないねとも話した。
 
 今日までこのニュースはなし。
 私たちの空耳だったのかしらと・・・。
 そんなことない!私たちはそのニュースを聞いて、話したことをしっかり覚えている。
 もしかしたら、もっと先の日程で伝えることになっていたニュースを間違って流してしまったのかしら、今はそんな思い。
  違っていたようで・・・他のメディアは流さなかっただけのよう・・・徹底して森友出したくないんだ・・・

●『国難』『国難』と選挙前は連呼。
 今は自分擁護の人たちと酒宴、ユーミンとも会食、昭恵夫人は首相官邸で私的なパーティ。
 『国難』はどこへ行った?
 1万円削られても苦しむ人たちが山ほどいるのに、見ようとしないから見えないんだ。

 どんなに証拠が出てきても、官房長官『問題ない』
 書類や議事録、当然とっておくべきものは破棄。
 あったとしても特定秘密保護法を傘に、真っ黒け。
 裁判所も検察も、日銀もみんな自分に都合のいいよう人事して・・・。
 大企業には税制・補助金で援助。
 原発もOK。
 見返りにたっぷりの政治献金。
  私学側の献金、与党議員に9割。パーティ収入94%不記載。パー券なら名前が伏せられるので有効利用されている。
  その政治資金から、時期参院選挙にたっぷりお金を使うんだとか。

日銀4-9月決算
 昨年もつぎ込みまくりだったのに、今年はさらに昨年より56兆円多い。
 上場企業800社で日銀が大株主になったマッチポンプの官製相場。
 日銀資産は513兆円、過去最高。
 含み益4兆2千億円。
 浮かれている場合ではない、なぜ経済学者は批判しないのか。
 このつけはいつか大きな出来事・・・このほころびが縫えない状態になったとき・・・戦争にまっしぐら。
 ヒトラーが『国民を一つにするにはよそに敵を作る』と言ったことが思い起こされる。

ウーマンラッシュアワーに早くも権力の力
 AbemaTVに出演予定が取りやめに。
 さっそく。
 情けないね。鷹揚に言わしておくこともできない・・・小心な男だな。
 もはや軽蔑しかない。
 こんな発言も取り締まられる時がすぐ近くにくるねきっと、このままでは。
 
by akaiga-bera | 2017-12-24 12:31 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/28727365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 霧の中のシロハラ・・・ ハイイロチュウヒ・・・一番遠く... >>