カシラダカ・・・やっと木止まり!

c0233349_16040322.jpg

水場近くの草地で採餌していて、うまく見えません。

車が一台通ると、さっと近くの木に。

桜の咲く頃、頭が黒くなったカシラダカさんににた鳥さんに遇ったことがありました。

まるで別の鳥さんのようで、メリハリの効いた美しい姿の夏羽のカシラダカさんでした。

今は優しい色、これもいいですね。
c0233349_16052877.jpg

c0233349_16053721.jpg

c0233349_16055869.jpg

c0233349_16054774.jpg

ツグミさんが2羽、水場にやってきました。
c0233349_16060878.jpg


もうこちらに来てから6ヶ月が過ぎようとしている。
外に出かけても知った方に会うこともない。
気楽と孤独は表裏だなと感ずる。
幼い頃は、一人で過ごすのが好きだった。
病気がちで、家で漫画と物語を枕に過ごしていた日々、なんだか今はその時味わった感覚に類似している気がする。
昨日、孫娘が、「『あさきゆめみし』の本、どこかな?」と。
源氏物語を漫画化したもの。
古典の先生から再読を奨められたとのこと。
 
孫娘が第1巻を持って出かけたので私は2巻から読み始めた。
高校時代、難しかったけれど面白い内容に惹かれて読んだ。
その後現代語訳2種、漫画は初めて。
まだ若い源氏、今の高校卒業くらいの年齢か、友人とのライバル心が、今は面白いようにひもとける・・・。
以前は分からない心の機微も少しは理解できる年になった。
昔読んだ本をまた読むのも面白いかなと思った。

●ゴミ処理施設の入札を巡る贈収賄事件で市長・議長が逮捕され辞職に伴い行われた上尾市長選
 市長と市議2名の補選が17日行われた。
 上尾市の方が、35.1%という投票率に、「あまりに無関心、これでは市政のこれからも心配だ。結果の問題じゃない。
 無関心は政治の堕落をうむ。」とツイートしてらした。
 
 これは地方自治だけではなく国政でも言えている。
 昨日も新たな音源が見つかり、財務省が9㍍も下にゴミがあるというのはまづいと尻込みする森友側工事業者に、
 『混在』とするよう示唆している事実も明らかになっている。
 官僚をも動かせる力、それは総理を置いてはないではないか。
 しかし、テレビはお相撲ばかり。
 
 自分に関係ないことには無関心という風潮、いつ生まれて来たのだろう。
 『無関心』こそが政治の堕落を生み出す。
 ウーマンラッシュアワーが漫才の最後に『おまえたちだよー!!!』と叫ぶように言ったとおりだ。
 国民の税金を恣意的につかっても、許されるって、おかしくないか?

横浜地検
 ※多摩川の少年遺体 逮捕の4人不起訴。
 ※11月に被害者を溺死させた暴力団員 不起訴。
 ※慶応大集団暴行事件 不起訴。
 不起訴って、裁判にもならない。事実は闇に葬られたままだよ。
 被害者はどこに怒りをもって行けばいいのか、もう命は戻らない、気持ちは強姦前には戻らない。
 
 横浜市に引っ越してきた知ったこと。
 神奈川県を含めて保守的な所だとつくづく思う。
 菅官房長官・甘利・河野・小泉・・・・、でも少しずつ変化しているね。
 
 お金がないのではない、80億の専用機も要求でき、つい最近も3300億の支援を海外にでき、米国から兵器を2兆円も買うんだぞ、
 金持ちじゃないか我が国。
 少しは考えて遣ってくださいな、優しくお願いしときます!

●インスタを始めた安倍さん、地方を取り上げて行くと。
 地方交付税を500億円も減額して『地方活性化』を叫ばないで欲しいものだ。
 『税と社会保障の一体化』と言って生活保護関連費を180億円も減らす
 高齢者の医療費も介護費も引き上げ。
 言動不一致。

不当拘留中の籠家夫妻を釈放しないのは、
 事実を話されるのが怖いからだ

 
 




by akaiga-bera | 2017-12-21 09:26 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/28673307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< トモエガモ・・・水浴び・羽ばた... ビンズイ・・・縦斑がきれい! >>