コゲラ・アオジ・・・おなじみさんです!

c0233349_10261296.jpg

マユミのレストラン。常連はコゲラとメジロさん。

里ではそれ以外はあまり来ませんけれど、お山ではゴジュウカラやコガラ・ヒガラさんもやってきます。

今年はどこもマユミは豊作のようです。
c0233349_10255477.jpg

c0233349_10364434.jpg

時々見かけてはいたのですが、やっと近くで遇えました。やはり可愛い。光がなかったのが残念。
陽を浴びたアオジさんは本当にきれいなんです。
c0233349_10365450.jpg

c0233349_10370766.jpg

c0233349_10371882.jpg


朝はさほどでもなかったが、10時頃から強く吹き始めた。
町内清掃に参加。
車が渋滞で止まるあたりは、たくさんのカンやゴミが。
おそらく、捨てる人はほんのわずかなのだろうけれど、常習性があるように思う。
カンの種類も限られていて・・・。
注意喚起しても捨てる人は捨てるんだ・・・・。
 
昨日は混雑を避けて早朝に出かけたので、暗い内に到着。
河川敷を散歩、空気の冷たさが、寒いけれど心地よい。
もうお散歩の方もちらほら、皆様早いんだ・・・。
遠くの橋の下で、カモさんがまだ寝ていた。
車にたどり着く頃、やっとホオジロさんとツグミさんに遇った。

●微笑収入の、いえ微少収入の私としては、一応国民の義務は果たしているが、微々たるもの・・・大口をたたけたものではないけれ
 ど・・・。
 増税して、いくら取るものを増やしても、穴の空いたバケツ状態。
 安倍さん自身、友達・縁者・大企業・海外・軍備へとザバザバ音立ててお金が流れて行く。
 ヨーロッパの国々の中には、消費税は高いけれど、子育ても教育も自分の老後も安心できる国々がある。
 消費税が高くなっても、将来の心配がないなら、いいな。
 今の政権がやっていることをみれば、老後は安心といえる若者は日本ではあり得ない、ますます穴は広がってしまうに違いない。
 次の消費税アップも前と同じく社会福祉には回らないだろう。
 
 将来に不安がある状態を放置し、ますます厳しい状況に国民を追い込んでいく状態で、若者たちは将来を悲観せず結婚し子どもを育てるこ
 とができるのか。
 自己責任というけれど、自分だけでは解決できないことは人生の中には数度はあるものだ。
 だからこそ、元気な時はいっぱいj働き、収めるものは収める。
 税金は相互扶助の精神でつかって欲しい。
 少子化対策に最も必要なのは、将来への不安の払拭だ。
 自分一人食べていくのに必死の人たちも少なくない。
 今自分がそういう存在でないことにほっとし喜ぶより、困っている人を一人でも少なくする社会になるよう・・・政治を考えたい。

●松本人志さんが、加計学園問題について『あんなもん、まあいわばわきみ運転したみたいなもの』と。
 安倍さんから夕食をごちになり・・・自慢しているという。
 恥ずかしいけれどね。
 政治家転身かとおだてられているそうだが・・・。
 政治家にはなって欲しくない人だねえ。
 『わきみ運転』は重大事故の原因になります!


by akaiga-bera | 2017-12-17 13:41 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/28554334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< セッカ・・・バックは牧草地でした! トモエガモ・・・一日粘ってしま... >>