イスカ・・・初めての場所で

c0233349_15081547.jpg


イスカさんが来ているとお聞きし、初めての公園に行ってきました。

前日も一度とお聞きしていたので、うまくいけばとあまり期待せずに待ちました。

公園の方が水場近くに餌をたくさん置いてくださるのですけれど、そこにやってくるのは、ヤマガラさんのみ。

おそらく食べ物の松の実の所に違いないと場所替え、本当に短い時間・・・あっという間に飛び去りました。

数羽いたようなのですけれど、一羽この子のみしか目に入りませんでした。

その後は声は聞こえたものの姿は見ることはなく、その上せっかくの出遇いも逆光・空抜け・・・ちょっと残念。

ご一緒の皆様、残念でしたが、愉しい一日でした、ありがとうございました。

c0233349_15083292.jpg

c0233349_15084394.jpg

c0233349_15085694.jpg

c0233349_15091505.jpg

c0233349_15092866.jpg



朝から午後2時半までずっと外に立っていたのと長い運転で疲れてしまって、ブログを更新する時間が無かった。
夢多くんは、このところ一時の心配は杞憂に終わったようで、すっかり家での生活に慣れきっている。
窓の外を覗くのが日課。
外に近所のネコちゃんが通ると大変、びっくりするようなうなり声で威嚇する。
しっぽをリスさんのように膨らませて・・・立ち去った後も興奮冷めやらぬ様子。
後は疲れてぐっすり、威嚇しているように見えて怖いのかもしれないなあ。

近くで仰ぐ富士山は、一昨晩の雪で白い衣装を纏ったよう。
朝日を浴びた大きな富士、もちろん素晴らしい景色だけれど、埼玉の平野から見る富士もいいものだと思った。
広がりを感じる遠景に富士が裾を引いて・・・やはり埼玉が好きなんだって自覚。
そりゃそうだ、生まれてからつい最近までずっと埼玉で過ごして来たのだもの。

●今年の国会は終わり、来年の通常国会が待たれる。

北朝鮮を訪問した国連事務次長が警告。『一つの判断ミスが戦争の引き金に』と
 果たしてトランプ大統領は正常な判断ができるのか。
 そういうトランプさんをほとんどの国がいさめているのに、トランプさんをいさめない安倍首相。
 どこまでトランプ追随なのだろう。
 日本国民を守るというなら、戦争を回避するために行動するのが筋だ。
 安倍さんが首相でいる限り、米国の戦争に巻き込まれる危険性は消えない。

●安倍政権、『民主党時代とGDP比べてみて』という。
 安倍政権になってGDPの計算方法を変えて、いままでの推計方式を見直し変えた
 研究開発費だけで12.9兆円上振れ。
 特許使用料の加算が3.1兆円。
 不動産仲介手数料の加算が0.9兆円。
 15年度の名目GDP併せて31兆円のかさ上げ。
 ルールを変えたので、比較はできないこと意味ないことは言わない。数字のみ先走る。
 こういうのを『まやかし』という。
 GDPが伸び悩んでいたので変えちゃったの?・・・ちゃんと伝えてほしいものだ。

年収300万世帯では、控除が減ることや様々な負担増があることで、約1ヶ月分の収入が飛んでしまう
 ことになる

 生活保護費の見直し案。約2.5万円の減額。
 国民年金は満額でも6.5万円。夫婦で13万円。
 生活保護を受けている家庭のほうが豊かというのはまずいという。
 そうじゃないでしょ。
 生活保護家庭より収入が少ない家庭があることの方が問題なのではないか。
 そしてその減った中からまた消費税の増額分を支払わなければならない。
 
 法人税は減額のまま。たくさんの剰余金を持っている企業。
 その中から自民党に献金。自民党は潤う。
 それ以外にも安倍さん、あまり来ないと思われる朝のお食事会で7000万円弱の収入。
 あるとこにはあるんじゃのう。
 苦しんでるのは庶民ばかり。
 どこかの獣医学部には土地建物135億以上、これから毎年た~くさんの補助金がかかる・・・。
 議員年金も復活という方向。
 自分たちだけ良ければという方々、政治には関わって欲しくないものだ。

by akaiga-bera | 2017-12-10 16:28 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/28542807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ツグミと柿 霧の林で・・・トラツグミ >>