霧の林で・・・トラツグミ

c0233349_06465042.jpg

「こんなに霧が深くても撮れるんですか?」お散歩のご婦人が。

「もう少しで晴れると思うので、その前に様子をと思いまして・・・。」

深い霧で閉ざされた公園、林もいつもとは異なる様。

散り残った紅葉が霧でまた趣き深い。一人ゆっくり歩きました。

そんな時間を楽しんでいると、近くでがさごそと音が。トラツグミさんでした。

今季は初めての出遇い。おしりの振りっぷりのいい個体。光があれば黄金色が綺麗に見えるのですが・・・。

c0233349_06470444.jpg

c0233349_06473368.jpg

c0233349_06474283.jpg

c0233349_06475313.jpg

お腹がいっぱいになったのか、近くのメタセコイアに。こちらは向いてくれませんでした。残念。
c0233349_06483360.jpg


旧宅のお掃除をしたり、友人を訪ねたり、お墓の掃除・鳥撮りにも出かけ、忙しく過ごした数日。
昨日は、元お隣さんと銀座でデート。約束通り着物で。
最初から、三越前をデパートじゃなく銀座線の駅と勘違いし、出遇うのに時間がかかってしまった。
それこそ何の目的もなく銀ブラ。クリスマスのデコレーションを凝らしたウインドウを楽しみながら。
ご主人行きつけのお店でランチを予定していたけれど、予約していなかったので・・・別のお店へ。
夜の銀座はお値段が高いので、ランチは主婦にはお得感あり。
夜は無理だけれど、江戸前のお寿司屋さんへ。なんと銀座にはお寿司屋さんが300軒ほどもあるそうな。
とても雰囲気の良いお店だった。
〆に寄ったコーヒーやさんも、美味しかった。
暗くなった街、ネオンが美しく華やいだ。
非日常の愉しい一日、ありがとう。

●米国はとんでもない大統領を選んでしまったものだと思った。
 多くの知恵を集めて紛争を回避してきたエルサレムの問題
 公約の中に、メキシコ国境に壁を造ること、エルサレムをイスラエルの首都とすることなど入っていましたけれど・・・。
 ロシアゲート問題でピンチが続いているトランプ大統領。
 支持者への約束もあるだろうが、北朝鮮問題だけでも解決困難な状態なのに、さらに国外に目をそらさせようとするのか。
 それは自己都合な決断だと思う。
 池に大きな石を放り込んで・・・勝手な人だ。
 リーダーとしてふさわしくない。

 日本の安倍さんも、ピンチだ。
 こういう方お二方が、武力行使という言葉を平気で使うことに恐ろしさを感じる
 米国に到達するかも知れないミサイルが完成寸前、米国民の中に北朝鮮への武力行使を容認する意見も増加しているという。
 でも私たちは、自ら争いごとを拡大する大統領の国に巻き込まれて、戦争をしたくない。
 北朝鮮は、日本を壊滅しようとしているわけではない、しかし、米国に追随してこれ以上厳しく当たれば、憎しみは増すだろう。
 『安倍総理が先制攻撃でないと判断したらそれにしたがう』との河野発言からも、武力行使があるやも知れぬと感ずる。
 賢明になれ、冷静になれ・・・・。

●日本政府は、米国トランプ大統領の決断を『注視している』と。 米国に対して及び腰の安倍さ
 ん。
 多くの国がトランプ大統領の決定に批判が集る中、安倍さんには、アラブ諸国とイスラエルの歴史、『真摯に丁寧に』勉強して欲しい。

●政府は発表していないけれど、通常の核ミサイルが東京に落とされた場合、最大95万人が。
 北朝鮮が9月に実験した水爆が落とされた場合には、東京で最大180万人が亡くなるという。
 米国ジョンズ・ホプキンス大学の米韓研究所が出した軍事衝突の被害想定。
 こんなひどいことになるのに戦争するんなんて・・・思慮深い決断とは言えぬ。
 日本国民の生命と財産を守るといって、集団的自衛権容認することになった一昨年夏の決定がおろかだったことが、今証明されようとして
 いる。

今日12月8日は、76年前、日本が真珠湾を攻撃し、太平洋戦争が始まった日です。
 昭和16年、すでに始まる前から敗戦が予想されていたにもかかわらず・・・。
 戦争は一度始まったらどちらかが勝つか負けるかしない限り終わりません。
 昭和20年8月15日終戦の日まで、たくさんの方が亡くなり、たくさんの家族に不幸をもたらしました。
 今、日本は自国の防衛のためだけでなく同盟国のために戦うこともできるようになってしまいました。
 集団的自衛権は、トップの解釈でいかようにも変わります。
 二度と同じ過ちは繰り返さないのが、理不尽にも死ななければならなかった方々への供養と思います。




by akaiga-bera | 2017-12-08 16:05 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/28510365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< イスカ・・・初めての場所で ルリビタキ・・・今年初めて♂に >>