人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ・・・紅葉の池にて

カワセミ・・・紅葉の池にて_c0233349_12162258.jpg

噂に聞いていた通りモミジに量と彩りに圧倒される公園でした。

池畔にはイロハモミジ・ヤマモミジ・オオモミジなどそれぞれ歯の形や色づきの異なる者が植えられています。

そして何より感動したのは、光が増すと水面に様々な色が映り込み、本当に華やか。

風は比較的穏やかでしたので、映り込みもまた美しい。

カワセミさんは、いろいろな場所に行くのですが、概して餌の採りやすい場所に。それはそうですよね。

カワセミ・・・紅葉の池にて_c0233349_12161348.jpg

カワセミ・・・紅葉の池にて_c0233349_12163216.jpg

カワセミ・・・紅葉の池にて_c0233349_12164815.jpg

カワセミ・・・紅葉の池にて_c0233349_12171078.jpg

カワセミ・・・紅葉の池にて_c0233349_12172141.jpg

カワセミ・・・紅葉の池にて_c0233349_12165963.jpg


欄間の向こう側にケヤキ。今、陽が当たって真っ黄色に輝いている。
光は魔術師のよう。
今日は光り輝く小春日和。
昨日は、お休みだからつきあうよと、娘の運転で三浦半島へ。
薄曇り、もう少しいい天気をお願いしたい気分。
少し海辺を散策して、戻って地元の公園を散策。

アオジさんがカナムグラの実を食べに藪から顔を出した。
ボランティアの学生さんが何グループも通り過ぎたのに逃げないのにはびっくり。
しばらく枝をちょっとずつ選んで移りながら餌をついばんで、可愛くてじっと見ていた。

●マケイン上院議員、トランプ氏の徴兵逃れを非難。
 「あの戦争(第二次大戦)で私が絶対容認できないのは、我が国の貧困層から徴兵しておきながら、
 最富裕層は骨に損傷があるとか言ってくれる医師を見つけていたことだ。」
 
 どこの国でも戦争となれば行くのは経済的に追い詰められた貧困層なのだなあと発言の記事を見て思った。
 今日本も貧富の差が大きく開いてきている。
 徴兵制がなくても軍隊以外に働く場がないとしたら、そこで働くしかないのだ。
 貧富の差に対しての施策なくほっぽり放しにすれば、徴兵制など敷かなくても『経済的徴兵制』は完成する。

昨日衆院予算委。(2013年~2016年度)
 ※売却金額非公表・・・・・ 972件中 1件
 ※分割払い・・・・・・・・1214件中 1件
 ※売却前提の定期借地契約・1194件中 1件
 ※瑕疵担保責任免除・・・・過去になく森友だけ
 
 私にはどうみても森友だけ特別扱いだと思うけれど・・・。
 そうじゃないって思う人が多いから、安倍さんにまた日本の未来を任せた・・・。
 このような特別扱いがまかり通って、安倍さんのやっていることがおかしいって思わない感覚って私には分からない。

 今日も今も参議院でやっているけれど、もう調べ直さないと言ってるし、十分丁寧にやってきたというし、証人喚問もしない。
 何もやましくなければ、皆呼んですっきりさせればいいではないか。

 今、森友の土地は国に返還されている。
 ゴミの問題もどのようであったか、今なら調べることは可能だとの野党の提案。
 しかし、それもしないという。
 すべてのことが昭恵夫人が名誉校長である頃のことだ。
 こんな通常はしないようなことが一小学校になされていた。
 何のために。
 それはこれだけの官僚を右から左に動かせる力を持った者の力が働いたということだ。
 
by akaiga-bera | 2017-11-29 13:39 | Trackback
<< クロサギ・・・初めての出遇い 遇いたかった!・・・冬羽のセッカ >>