ツグミ・・・柿に

c0233349_14564102.jpg

よく熟して、ジャムのようにとろとろになった柿、堅い柿もおいしいけれど、そんな熟し柿をスプーンですくっていただくのもまた格別。

お友達は家にある柿を砂糖代わりに使うのに冷凍しているといっていました。

そんな甘い熟し柿を小鳥さんたちは見逃しません。

お山で今年はじめて!と思って写したツグミさん、里山に3羽が一緒にやってきました。

きっと舌鼓を打っていることでしょう。
c0233349_14565183.jpg

c0233349_14570333.jpg

c0233349_14571535.jpg

c0233349_14572577.jpg

c0233349_14574466.jpg


昨日も寒かった。
古くからのお知り合いのお嬢さんのダンスの発表会。
転勤前、お世話になっていた先生のスクール。
娘もこちらに戻ってからは毎年受付のお手伝いに。
私も送りがてら見せていただいた。
孫娘と一緒だったお嬢さんは高校2年生になり、すでに古株、ダンスの腕前も素晴らしい。
それより、まだ年長さんだったお嬢さんが花開いたようにすてきな女性に変貌しているのにびっくり。
生徒さんの中には80歳くらいの方もいらっしゃるとか・・・。
ちょっと見習わなければ・・・。

以前住んでいた場所。
お知り合いの喫茶店でお昼を。
久しぶりにコーヒーやさんのコーヒーをいただいた。
帰り大好きなモカをひいていただいて、今朝待ちきれずに1杯。
美味しかった!

久しぶりに包丁を研いだ。
やはり砥石じゃないとね。
鋭く入っていく包丁、切れる包丁は料理をおいしくするなあ・・・。

●鶴保庸介、前沖縄担当大臣に辺野古新基地建設利権をめぐり、1000万円もの裏金疑惑。
 その名目は「顧問料」「面会料」。
 鶴保大臣に7回も面会したという業者からのリーク。
 後援会長に1000万円。
 選挙支援や飲食接待を受け、大臣室での2ショット写真やラインのやりとりも公開された。

 沖縄の基地負担軽減の名目で行われる辺野古新基地建設。
 利権を得るために様々なアプローチが政治家に。
 後援会、政治団体、秘書・・・直接政治家は避けて・・・でもうまみは政治家に。
 東京でも豊洲、オリンピック関連、大きな利権が。
 大阪の万博も・・・。
 利権あるところに政治家が絡む。
 自民党・維新。

 政治家に渡るお金は、建設費用に上乗せされる。
 そういえば加計学園の獣医学部も建設費は加計学園が提示した額の半分強でできるらしい。
 公共事業に税金が必要以上に投入されるシステムなんだなと思う。
 こんな理不尽なことをなくせば、税金上げなくても済むのではないか?

●林文科省は苦渋の決断のごとく認可を発表したけれど・・・。
 農水大臣だった2013年、国家戦略特区立ち上げの3ヶ月前、日本獣医師連盟から100万円の寄付がったのに記載せず。
 獣医師政治連盟との関係を公にしないための不記載とも思える。
 
●民主党政権の時、「高校無償化」の政策に『税金の無駄遣い』と批判したのは安倍さん。
 衆院での質問時間も民主党政権時代に、自民党がわざわざ野党8:与党2とするように直したものだ。
 自分たちの政権になったら、みんな変えて当たり前の顔をしている。
 そして今一応『良識の府』となって、衆議院の暴走を押さえる役割の参議院の選挙制度も変えようとしている。
 
 子どもたちや孫が生きて行く社会は本当に大丈夫なのか・・・心配はつのる。


by akaiga-bera | 2017-11-19 07:29 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/28283497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 紅葉バックのカワセミ・・・ ハジロカイツブリ・・・かな? >>