人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカガシラサギ・・・地味な冬羽

アカガシラサギ・・・地味な冬羽_c0233349_21092918.jpg

お知り合いの方がとても美しいアカガシラサギさんを撮っていらしたので・・・冬羽なのにきれいだなあとお出かけ。
お聞きすると、お天気の良くない夕刻に撮影されたという。

条件は全く逆、風があってお天気は晩秋とは思えないぴかぴかと光注ぐ日。
皆様、もう長くお待ちのようでしたけれど、いるそうなので、私もずっと待つことに。
やっと見つかっても、草の中。その上遠い。前日は大サービスのようだったのですが。

林の方では珍しい鳥さんがいるとのことでしたが、そちらはパス。ただ待つばかり。
飛ぶ姿をしっかり見られたのは午後になってからでした。
せっかく飛んだのに・・・ピント甘くてがっかり。

草むらのアカガシラサギさんは冬羽で、地味~名前も泣きそうです。
でも飛んだとき、どこにこの白い羽を隠していたんだろうと思える美しさでした。
アカガシラサギ・・・地味な冬羽_c0233349_21090315.jpg

アカガシラサギ・・・地味な冬羽_c0233349_21091741.jpg

アカガシラサギ・・・地味な冬羽_c0233349_21100733.jpg

アカガシラサギ・・・地味な冬羽_c0233349_21042164.jpg

アカガシラサギ・・・地味な冬羽_c0233349_21094494.jpg

アカガシラサギ・・・地味な冬羽_c0233349_21095881.jpg

逆光でした。
アカガシラサギ・・・地味な冬羽_c0233349_21143393.jpg


毎年、ご案内をいただくのを楽しみにしている写真展。
今年もとてもすてき。皆力作ばかり。
特に感動したのは、野焼きの炎を背景に飛ぶハイイロチュウヒの画像。
なんてすてきな出遇いだろう。
いつか自分もこんな場面に出遇いたいものだと心から思った。
いつも絵はがきをいただいてくるのだけれど、今年も欲張って4枚も。
雪山を背景に飛ぶクマタカの画像・・・早速フレームに入れて飾ってしまった。

孫娘とおしゃべりしながら、部屋片付け。
いつも忙しくおざなりだけれど・・・今日は頑張ったねと。
早朝、菜園で、白菜や青梗菜・ラディッシュなど収穫。
自生しているテッポウユリの種を採ってお庭に蒔いた、来年芽を出してくれますように。
午後になってみんなでランチにお出かけ、全員そろうのは久しぶり。

●日本や韓国に高い武器を買わせることに成功、中国から28兆もの多額の投資を勝ち取ったトランプ大統領。
 ならば、強いことを言ってきたけれど・・・戦争はしそうでやらないのがいいとうことなのかな
 ロシア・北朝鮮・米国で、北朝鮮が6ヶ月間核開発を止めるなら直接対話もありとベトナムで。
 安倍さんはいつまで声高に話し合いは無駄と言い続けるのだろう?すでに置いていかれている。

●以前の自民党の総理大臣たちの多くは、国民に深く関わる案件というときには、野党の党首たちとも話し
 たものだ

 安倍さんになってからそれもない。
 選挙で勝っても、多くの反対意見も存在する・・・聞く耳もない安倍さん。
 以前は自民党内にも、派閥があり、内部での批判も活発だった。
 それに・・以前であれば、これだけ証拠のそろった事件であれば、首相は辞任している・・・安倍さんには罪の意識はないのか。

籠池さんは、確かに法律に違反する行為を行った。
 本来なら助成金詐欺なのだから書類さえあればすぐに終わる事件なのだそうだ、また大阪地検ではなく大阪府警が動くべき事件とか。
 籠池さんは3ヶ月以上、囚われの身。
 証拠は全て検察が持って行った、籠池さんの実印すらも。
 逮捕は証拠隠滅のおそれがあるときに執行されるのに。
 3ヶ月以上も、家族との面会も許さず、未だに保釈がいつになるかもはっきりしない。

 籠池さんは逃げも隠れもしなかった。
 この長期拘束は、やはり口封じなのだろう。
 安倍さんに逆らえば、こういう目に遭うんだぞと。
 まさに『見せしめ』
 検察の指揮権は法務大臣が持っており、その法務大臣を任命したのは安倍さんだ。
 まさに『代用監獄』、『非国民』とののしられた時代を想起させる。
 一日も早く保釈し、裁判を開くべきだ。

●多くの人が他人事と思っている様々な事案。
 しかし、おかしいと思うことをおかしいと言わなければ、それはいつでも、あるいはいつか、自分の身に 降りかかることでもある
 権力というのは本当に恐ろしいものだ。
 自分に手を貸したものは優遇して出世させ、盾突く者はこうして監獄に入れるのだ。
 籠池さんの今の心を聞いてみたい。
 その場は裁判しかない。
 健康を害さずに出てきて欲しいと心から思っている。

●公明党は自ら『平和と福祉の党』と。
 公明党執行部は、全国県代表協議会で地方組織代表から安倍さんが提案する9条への自衛隊明記への賛否の明確にするよう求められた。 
 35議席から6減したことについての厳しい下からの突き上げ。
 『大衆と共に、という原点をもう一度見つめ直す必要がある』との声も。
 安倍政権の中にあって、批判をしているようで、結局はしっかり補完している執行部、党員には見えているということかな。br>
 
自民党改憲草案を読もう! 

by akaiga-bera | 2017-11-12 23:03 | Trackback
<< オオバン・・・争いの原因は何? 近くの公園散歩・・・タイワンリス >>