人気ブログランキング | 話題のタグを見る

White on White・・・ノビタキ

White on White・・・ノビタキ_c0233349_12130088.jpg

背が低いのでなかなかそばに埋もれたノビタキさんは撮れません。

白の上にくっきりしたソバ、そして秋色のノビタキさん。少し高い位置にいたので撮ることができました。

ノビタキさんは、いろいろなお花で撮りますけれど、白はどんなものでも引き立ててくれます。

秋色ノビタキさんは、シックでいいですね。
White on White・・・ノビタキ_c0233349_12132776.jpg

White on White・・・ノビタキ_c0233349_12135134.jpg

White on White・・・ノビタキ_c0233349_12140499.jpg

White on White・・・ノビタキ_c0233349_12141636.jpg

White on White・・・ノビタキ_c0233349_12154818.jpg


一昨日、私が留守の日4時頃、近くの電線にエナガさんが30羽以上留まっていたとか。
見たかったな。

若者たちは、SNSですぐに思ったことを発信する。
孫娘もなにやら朝ゆっくりの時、ニュースを見た感想をつぶやいたら、すぐにいいねがいっぱい来たとか。
私なんぞよりずっと社会とつながっている。
陸上部で一緒だった1年上の先輩が、陸上自衛隊に入っているのが心配になってツイートしたらしいのだが。
その先輩もリツイートしてくださって、コメもくださったとか。
みんなの優しさが輪になるといいね。

沖縄東村高江に米軍の中型輸送用のヘリが墜落炎上爆発した
 かねてよりの危惧が現実になってしまった。
 翁長知事は「国難」と。
 富川副知事「米軍から謝罪の言葉はなかった」
 いかに緊急とはいえ、民間の土地に被害を与えたのだ。
 まずは謝罪を述べるのが礼儀だろう。
 米軍がバリアを張って日本の警察は近寄せない、日本側は見ているだけだ。
 安倍さんも小野寺防衛大臣もすぐに抗議したといっていたが、日米地位協定が他の敗戦国並みではない。
 もちろん地位協定そのものが不平等であるけれど、他の敗戦国からみても、なぜ日本がここまで譲歩しなくてはならないのかというようなし ろものだ。
 だから抗議は形だけ、米国追随で主権がない今の地位協定こそ見直すべきだ

 沖縄に日本の米軍基地の4分の3が集中しており、基地内は治外法権で、沖縄は日本国民が分散して持つべき基地負担を一手に引き受けて
 くれているのだ。
 私たちは沖縄の人たちにもっと敬意をを払うべき。
 基地負担に見合う豊かさを享受できるよう時の政府は気づかわなければ・・・。
 そして・・・沖縄の問題は、沖縄だけの問題ではなく私たち自身にも向けられている問題だと考えるべきと思う。
 自分の住む県の5分の1が、沖縄本島と同じく基地だったらと考えてみたら、それはとても怖いことだ
 
 こういう米軍の姿勢をみると、米国側は、日本は今も敗戦国で米国に従うものと決め込んでいることが分かる。
 米国軍事産業はこの危機で株価が上がっている。
 米国の軍事産業が、ずっと戦争や紛争を続けることによって生き残り儲けている。
 私たち日本人の一人も米国の軍事産業ために血を流したくない。
 日本の航空法を無視して自由に在日米軍の飛行機やヘリが我が国を飛んでいる状況は北朝鮮より怖い。
 
 ●北朝鮮が怖い人ほど自民党に投票しないほうがいいかも。
 安倍さんは、軍事衝突の心配があるにもかかわらず、ぎゅうぎゅう締め付けて北朝鮮を煽っている。
 北朝鮮はやったら負けて政権崩壊し、金正恩は第2のフセインになるってことくらい分かっている。
 だからロシアに仲介を頼んでいるのだ。

 ●松井 維新代表が、大阪府は「幼稚園も保育所も無償」と発言したことに関して、大阪在住ママから「嘘です、お金払ってます」と。
 大阪9区から出馬の足立さん(維新)、「私は選挙区からしか出ない。負けたら政界引退します。」なんと比例にちゃんと名前が載っていま
 す。
 維新、すぐにばれる嘘言っても涼しい顔。

 公明党って、私の知人にも創価学会信者がいらっしゃるけれど、その方が本当に優しくていい方。
 本当に党が平和に導いてくれるって信じてやまない。
 「庶民の味方・平和の党」の名が泣く。
 幹部は与党で政権を担ってなにやら利益があるのだろうが・・・一般の心優しき人たちはお気の毒に思う。
 改憲は少し考えるようにいっているけれど最後には自民を大いに補完する。



by akaiga-bera | 2017-10-13 13:14 | Trackback
<< メジロガモ・・・知りませんでした! 朝日に照らされて・・・アオジ >>