人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日に照らされて・・・アオジ

朝日に照らされて・・・アオジ_c0233349_23583320.jpg


霜が降りて日陰は寒くて仕方ありません。

でも湿原にはそろそろ太陽が。でもまだ木々や葉はしもげたまま。

私の田舎では、霜で凍りついた状態を「しもげた」といいます。

陽があたると、アオジさんは内から光を放っているように見えます、きれい!

もう少しすればこちらで見ることはできますけれど、この場所は景色そのものが美しい・・・・・。
朝日に照らされて・・・アオジ_c0233349_23573555.jpg

朝日に照らされて・・・アオジ_c0233349_23580068.jpg

朝日に照らされて・・・アオジ_c0233349_23581200.jpg

朝日に照らされて・・・アオジ_c0233349_23582217.jpg

この日のお気に入りはこの画像。遠くの紅葉が秋の深さを感じさせます。
朝日に照らされて・・・アオジ_c0233349_23584334.jpg


みなの健康確認のような年一度の山行き。
今年は、日光白根山。
高校卒業からもう半世紀以上、今もつながっていてきたんなく何でも話せる友人。
毎年が楽しみ。
友人の旦那様は、場所の選定から運転まで、親身に面倒見てくださる。
本当に感謝。
ご主人が育てた立派なお野菜をたくさんいただいて・・・昨晩・今朝もいただきましたけれど、新鮮ってどこかに甘みが。
実においしい。
「来年も元気で会おうね」  さよならの代わりに。


何のための解散か
 安倍さんは今度の勝敗ラインを現在より50議席以上少ない与党自民・公明で過半数と。
 現有勢力の方が何を進めるのも円滑だ
 消費税の使い道は急がなくてもよく、国会で十分議論すべきだったし、教育無償化もやる気になれば憲法に抵触することもなく今でも可能
 ですし、北朝鮮危機の心配な折にわざわざする必要も無い。
  ではなぜ?
 自分の仲間を50人も減らす覚悟で解散する意味は一つ、森友・加計問題を隠すことだ
 そのため臨時国会も開かず放置、開いた冒頭に解散。
 50減らしても、自らを守りたいから勝敗ラインを下げて、首相に居座り続けるつもりだ。
 そうしないと、数々の重罪に問われてしまうから、でも永遠に総理を続けられるわけではない。
 安倍さんは、ロッキード事件の時の田中角栄さんになりたくないのだ。(角栄さんよりずっとずっと悪質だもの)

 党首討論でも、森友・加計問題に触れられると顔つき・声質まで変わる。
 テレビの党首討論の裏では現場スタッフに「いつまで森友・加計やってるんだ!」と憤懣やるかたない態度とか。
 一国の首相が・・・。

 いろいろあるけれど・・・
 ※国会で総理席から野党にヤジを浴びせてるのに、市民がやじると切れる。
 ※ヤジが怖いので、警察官とバリケードつきで演説会。
 ※まだ刑が確定してない推定無罪の段階の籠池夫妻を詐欺師呼ばわり、昭恵はだまされたと。
  だまされたなら国会話せばいい。なぜ隠す、話させないのだ。論理が通っていない。
 ※選挙中にも森友・加計問題について話していくと言っていたのにその他の問題で触れる時間が無いと話さない・・・。
 ※拉致問題も、今のような険悪な関係になってから選挙用パフォーマンス?5年もあったのに何もしなかったのは安倍さん。

●教育無償化と育児支援を2年後の消費増税で行うという。
 自分勝手な解散総選挙前倒しで600億円、今年度の給付型奨学金の予算はわずか14億。
 選挙を伸ばしただけで今すぐ可能だ。
 
●国家の最高権力者の座にあっての税金の使い道や国民の財産の私物化は許されない。
 今回の選挙は、安倍さんがこれまでやってきた施策・国会への対応など、安倍政権をこのまままた4年続けさせて良いのか否かの選挙だ
 
 今、自分にとって良いからではなく、
 
 若者は自分たちの未来のために、自分が父母になったとき子どもの未来のために。
 働き盛りの人たちは、自分たちの子どもの未来のために、自分たちの老後のために。
 リタイヤしたものは、孫子の未来のために、残り少ない生のために。

 関心を持って知ろうとし、これからの未来のために一票を使おう!

 選挙に行こう!




 
by akaiga-bera | 2017-10-13 10:24 | Trackback
<< White on White・... カワセミ・・・ありがとう、あな... >>