人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡りの先駆け・・・ツツドリ

渡りの先駆け・・・ツツドリ_c0233349_10424613.jpg


毛虫も台風で落ちてしまったのかとても少なくなりました。

目の良い鳥さんにとっても見つけるのは大変なのかな。

ずっと遠くで撮りづらかったのですけれど、このときは近くで。

しばら近くで撮ったことがなかったので、うれしい出遇いでした。

きれいな鳥さんですね、金環がすてきです。
渡りの先駆け・・・ツツドリ_c0233349_10425845.jpg

渡りの先駆け・・・ツツドリ_c0233349_10431570.jpg

渡りの先駆け・・・ツツドリ_c0233349_10433173.jpg

渡りの先駆け・・・ツツドリ_c0233349_10434464.jpg

渡りの先駆け・・・ツツドリ_c0233349_10441308.jpg

クジャクソウ。もう咲き残りですけれど・・・きれいですね。 訂正:クジャクソウではなくセンニンソウでした。
渡りの先駆け・・・ツツドリ_c0233349_10443084.jpg


お天気も見ずに時間があったので撮影に。
美しい景色を見ながらの撮影は、開放される。
最初は曇りでしのぎやすく、目的の鳥さんはもういませんでしたが、ツツドリさんはいるというので、切り替えて。
ストレスフリーの日々になって、胸を占めるものといったら、子どもたちがあと半世紀も過ごす日本はどうなるのだろうという心配ばかり。
シャッターを押していたり、汗をかいて行ったり来たりしている時間は、何も考えない白い時間。
ありがたい時間と感じる・・・。

『必要なのは対話ではない、圧力である』
 安倍首相の国連総会での演説骨子。
 17分の演説全てを北朝鮮問題に使ったそうだ。
 多くの国々のリーダーは、安倍首相のスピーチのあとでも「対話の重要性」を強調した。
 今や安倍さんは、トランプ大統領以上に過激だ。

 昨日訪れた公園には、捨てられたネコたちが見ただけでも10匹くらいいた。
 ここのネコちゃんたちは皆きれいで、お顔が柔和だと思いながら歩を進めると一人のご婦人が。
 ネコたちに餌を与え、なでてあげていた。
 聞けば、捨てられたネコには去勢手術を施し、毎日餌を与えているという。
 頭が下がる。
 よく公園には、ネコに餌を与えないでと立て札がある。
 ネコに餌を与える人が悪いのではなく、捨てていく人がいることが問題だ。
 2匹の子猫がいると・・・。
 飼えないけれど、お嫁入り先を見つける方法について情報交換し合った。

 お話していると、少し離れた所に1匹の白黒のネコ。
 目が険しい。
 ご婦人の話だとその子だけ懐かないとのこと。
 私がいなくなると、他のネコたちを寄せ付けず食べまくると。
 「私も家に来る野良猫さんたちを何度も保護したのですけれど、過酷な野良生活がそう変えるんだと思います。
 見つめて目を閉じてをいつもやっていると少しずつ慣れますよ~」
 今まで保護したネコちゃんは慣れると目が柔和で優しくなっていった。

 ネコとネコ、ネコと人との関係が、国と国との関係に応用できるとは思わないけれど・・・やはり優しく接することが全ての基 本と思う。
 トランプ大統領の発言も一国の長としてしては品位もなく軽く感じた。
 安倍さんの主張も、対話を拒否するような発言で、安倍さんのエジプト カイロでの発言を思い出した。
 ISの怒りを買うことになり、その結果、日本人が殺害された。
 安倍さんの勇ましい言葉が、今回も北朝鮮に行き場所をなくさせてしまうかも知れなく、本当に心配。

 米国は、在韓の米国人を引き上げさせるオプションの訓練を始めたそうな
 パフォーマンスかも知れぬし本当にやるかも知れない。
 就任以来のトランプさんの言動を考えると大きな不安が広がる。

 私たちは前回の総選挙の時に、安保法を改定し、秘密保護法を作り、共謀罪法を作ってくれとお願いしたことはない。
 選挙の時は国民の耳に心地よい目標を掲げる・・・そして数を得れば・・・。
 数を得た政権が、何でも可能と考えるか、数があるからこそ自重して行くかというのは、政権を引っ張る総理大臣の品位や国民に 対する思いの違いだろう。

 私たちは、戦争をしたくない。
 誰も殺したくないし、誰も殺されたくない。
 今、安倍さんの路線を許せば、必ずや戦争は近くなる。

 反安倍でまとまればいい。
 市民の力が試される選挙だ。
 
 森友・加計問題の根幹は、政治の私物化だ。
 こういう政治を続けていって良いのか問われる。

 冒頭解散で、所信表明もなし。
 丁寧な説明をせずここまで引っ張った・・・逃げ切りOKを許すか否かだ。
 
 
by akaiga-bera | 2017-09-21 10:44 | Trackback
<< オオソリハシシギ・・・大きいなァ! お山の小鳥たち・・・ヒガラ・コ... >>