ケリ・・・家族くつろいで

c0233349_22505494.jpg


少し成長して飛べるようになった幼鳥たちは10羽ほどまとまって田んぼの畦に羽を休めていました。

飛んだ姿はとても美しい。

色合いのはっきりしたのがお父さんやお母さんでしょうか。

2家族かなと思われます。

食事が終わるとゆったりとまとまって過ごしていますが、やはり安全のためでしょうか。
c0233349_22512443.jpg

c0233349_22522707.jpg

c0233349_22524045.jpg

c0233349_22525219.jpg

c0233349_22530842.jpg


昨日は、孫娘のダンスの大会の応援で都内に。
若いって素晴らしいな。
色とりどりの衣装、いろいろ分野の違うダンス、共通しているのは熱気かな。
それぞれたくさんの練習を重ねての舞台。
躍動的に踊る若者たちを見ていて・・・100年・200年前の人たちがこれらを見たらどんなに腰を抜かすだろうと思いました。
この前の映画の時と同じく音響が大きすぎてとても耐えられない。
ティッシュで耳栓を作って当てたままでした。
全国大会出場が決まり、お母さんたちもチームメイトたちも涙涙。
練習の苦しさと衣装作りの困難・部員同士の心のつながりの難しさなど、いろいろ乗り越えてきたのですものね。
一度作った作品も衣装もこの数ヶ月で大進化。
引っ張っていってくれた娘に感謝、一緒に感動しました。

籠池さんご夫婦は逮捕。
もちろん籠池さんが戦前復帰の思想を植え付ける小学校を作ろうとしていたこと。
補助金を不正に取得したことなど、やはり特別な方であることは否めないけれど、少なくとも彼は権力者ではありません。
他の私学、大学から専門学校・幼稚園に至るまで補助金の不正は全くないのか。
今回このようなことが明るみに出た以上、補助金は適正に支給されているかしっかり見直
これは行政の無駄をなくすために是非必要な作業です。
使う側は税金は自分のお金じゃないとの認識があるのかも。
公務員は給与も税金から支払われている、税金を払う国民に目を向けてほしいものです。

籠池夫妻は、大阪地検で黙秘をしているそうです。
質問の中身は、
●国有地の売買で財務省は何を言ったのか。
●補助金をもらう契約書を作るとき業者は何を言ったのか。
●酒井弁護士はどういう話をしたのか。
籠池さんではなく、財務省・業者・弁護士を呼んで聞くべきでしょう。

音声を聞きましたけれど、籠池さんがあれだけ強く出ることができたのは何故?
背後にいる「虎」を財務省も籠池さんも十分に感じていたのでしょう。
しかし、籠池さんが「虎の威」を借りて話を進めたとしても、許認可権はやはり行政側にしかありません。
大阪府は不自然な動きをして森友小学校認可。
財務省は実質200万円で国有地を払い下げました。
国民の財産をいい加減に使ったという点では同じですし、悪事の大きさは行政側の方だと思います。

今回大阪地検が、籠池さんのみをとがめるのであれば、不公平極まりありません。
安倍さんのお友達加計さんは、今治市から37億の土地と建設費の半分96億の補助金をもらい受けました。
加計さんは今治に来て説明することもなく、官邸と同じく逃げ回っています。
そして行政側の文書は捨てられ、関係の人々は人事によって異動させてしまって、何でもありなんですね。
しかし、もうすぐ今治の問題も、まだ手がついていない成田市の国際医療福祉大学の問題も(加計学園と同じ構図らしい)、白日の下にさらされることでしょう。
看過できない問題ですから。

海外の多くのメディアが安倍さんの不正について報道しています。
韓国の朴前大統領以上のスキャンダルとも。
こういう状態で、日本の政府のやること言うことが国際的に評価されるとは思いません。
レイムダック状態の安倍政権は一刻も早く退いてほしい。
政権浮揚のために米国と一緒になって北朝鮮との争いを深めることがないよう、心から祈ります。

内閣改造も、空気を読める人は閣僚にはなりたがらない状態。
もう安倍さんと心中しようという人は少なくなってきています。
自分も不正に荷担している人や利益を受けるために守るべきものがある人のみになってしまいそう。

by akaiga-bera | 2017-08-02 11:24 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/26858762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< タマシギ・・・父子 アオバト・・・砕ける白波があっ... >>