人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオセッカ・・・飛翔

オオセッカ・・・飛翔_c0233349_12475951.jpg

所々にミソハギが咲いていましたが・・・なかなかその近くには留まってくれませんし飛んでくれません。

さえずりながら半円形に飛ぶオオセッカさん。その半円をイメージしてカメラを振るのですがやはり難しい。
オオセッカ・・・飛翔_c0233349_12483490.jpg

オオセッカ・・・飛翔_c0233349_12485404.jpg

オオセッカ・・・飛翔_c0233349_12491080.jpg

オオセッカ・・・飛翔_c0233349_12492927.jpg

オオセッカ・・・飛翔_c0233349_12500642.jpg

オオセッカ・・・飛翔_c0233349_12481762.jpg

帰ろうと車を動かすと道路の脇に。きっとぬれていたのでひなたぼっこかな。かわいいヒナをつれていました。
オオセッカ・・・飛翔_c0233349_12495209.jpg


旧宅の外周り、あっという間に草がいっぱいに。
この時期本当に草の伸びるのが早い。
久しぶりに友人とお庭にいすを出しておしゃべり。
たわいもない会話が愉しい。

お知り合いのお宅へ。
今改装工事をしていらっしゃる。
なんと120年前の建物とか。
梁には太い丸のままの材木が使われているし、壁はわらを刻んで練り込んだ土壁。
その中は竹が組まれている、その竹を結んでいる紐、材料は何だろう、触ってみたけれど全く劣化していない・・・昔の材料ってすごいんですね。
1000年も前の木造建築もこんなのかなあと思いながら。
古いってすてき。
その古さを上手に生かして中は最新式の住居になるとか。
みんながゆっくり集うことのできる場所にと考えていると・・・。

古い道具も片付けたとのことだったので、舟はないの?と伺うと「田舟」があるというのでそれも見せていただきました。
古い農耕具も捨ててしまうのはもったいない、貴重なものですもの。
糸巻きがたくさんあったので、洗ってきれいにして吹き抜けにアレンジしたらすてきじゃない?と。

先ほどちょっと疲れ気味で帰宅。
数日いなかったのでキュウリが巨大になっていました。
たくさんのオクラとブルーベリーも収穫しました。



by akaiga-bera | 2017-07-28 12:50 | Trackback
<< タマシギ・・・抱卵中かな・ 休耕田は憩いの場所・・・ >>