人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノビタキ・・・レンゲツツジは水不足のようでした

ノビタキ・・・レンゲツツジは水不足のようでした_c0233349_16405211.jpg


今年は雨量が少なかったとかで、レンゲツツジの色も少し乾いた感じに見えます。

それでも例年のようにノビタキさんはやってきてくれます。

さわやかな高原の草地は、もうすぐ花園、子育てに必要な餌を供給してくれます。

真っ黒な頭のノビタキさんの♂、やはり一夏に一度はみたいものです。

ノビタキ・・・レンゲツツジは水不足のようでした_c0233349_16403702.jpg

ノビタキ・・・レンゲツツジは水不足のようでした_c0233349_16402066.jpg

ノビタキ・・・レンゲツツジは水不足のようでした_c0233349_16400111.jpg

ノビタキ・・・レンゲツツジは水不足のようでした_c0233349_16394493.jpg


ウグイスのまねをしているのでしょうか。
ガビチョウさんの声が聞こえます。
ブルーベリーが少し色づいてきてもう一週間もしたらいただけそうです。
娘家族との同居はそれなりに気遣いは必要。
勝手に過ごしていた今までとはやはり異なった生活を送るようになりました。
まあ、総じて楽しみいっぱいの日々かな。

子どもの貧困率は、13.9%7人に一人だとか。
給食のない夏休みは、昼食が摂れず、やせてしまうのだそうです。
確実に所得の格差が広がって、「貧しい」と感じる人が増える一方、ほんのわずかな高額所得者はますます豊かになっています。
働いても働いても豊かになれない、豊かと言えなくても少なくとも、明日の食事を心配しなくても良い社会が基本。
安倍さんが発起人の貧困基金の寄付金はたった300万円とか。
34億円もある官邸機密費から少し出したらどうでしょう。
マスコミ対策に政治部記者に高級料理をおごってばかりではねえ・・・。

維新は、森友だけを悪者にしたいらしい。
松井知事は森友小学校認可には便宜を図ったのではないのですか。
同じ仲間だったのに冷たいなあ。
もちろん安倍さんもですが、昭恵夫人も、私 関係ございません はないでしょ。
心を一つにして教育勅語を是とするような若者を育てる学校を造ろうとしていたのではありませんか。
籠池さん、あなたなんかとは立っているステージが違うのですよと言わんばかり。
自分を守るためには、黒も白、知らぬ存ぜぬ、雲隠れしたかと思いきやヤジの飛ばない場所では結構話していますよね。
変わって見える籠池さんの奥様ですけれど、本音も言ってらっしゃる。
権力はいざとなったら庶民は守らないことに今気づかれたと思います。

稲田防衛大臣の失言が話題になっています。
が、私は以前、稲田さんがある会合で話されていたこと「国を守るとは真っ赤な血を流してでもなすべきことだ」の発言に、恐ろしいお母さんがいらっしゃるものだととても怖くなりました。
私は息子を亡くしたとき、自らの力の足りなさにうちひしがれました。
子どもを失って冷静でいられるはずがありません。
国を守るために大切な子どもの命を差し出すなんて絶対したくありません。
そういうことになったら、稲田さんは「軍国の母」になるのでしょうか。

「死」は絶対なんです。
もう会えない。
もう話せない。
もう笑えない。
もう味わえない。
もう恋もできない。
もう泣けない。
もう歩けない。
もう見られない。
もう聞けない。

早く防衛大臣を辞めていただきたい。
そして、こういう方を任命した安倍さんもやめてほしい。

加計学園の問題を始め、国家戦略特区の問題は、ロッキード事件を超える疑獄事件だと思っています。
それを一番分っているのは安倍さん自身。
安倍さんはかねてより「加計さんは僕の一番のスポンサー」と。
スポンサーとはお金を出してくれる方。
ですから、国民の目を「共謀罪」や「早期の改憲論議」で目くらまししているんですよね。







by akaiga-bera | 2017-06-28 11:17 | Trackback
<< ホオアカ・・・前はもっといたのになあ 豊かな森・・・アオジ・シジュウ... >>