人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロツグミ・・・森に響く歌声

クロツグミ・・・森に響く歌声_c0233349_10363272.jpg


お休み明けの早朝の森。

お散歩の方もカメラマンもいません。

森のあちこちで歌っている鳥さん、クロツグミさんです。

お花の季節が終わり、静かになった森では小鳥や生き物たちの営みが、ずっとずっと昔から同じく繰り広げられてきたのですね。

久しぶりに森に入って、忙しい日々を今日は忘れてと・・・歩き回り、そこここでいろいろな鳥さんたちに遇うことができた幸せな時間でした。

自然に感謝。
クロツグミ・・・森に響く歌声_c0233349_10361174.jpg

クロツグミ・・・森に響く歌声_c0233349_10355300.jpg

クロツグミ・・・森に響く歌声_c0233349_10353617.jpg

クロツグミ・・・森に響く歌声_c0233349_10351924.jpg

クロツグミ・・・森に響く歌声_c0233349_10350625.jpg


日陰に黄色のアヤメが数輪。緑の中、黄が差し色になりました。
クロツグミ・・・森に響く歌声_c0233349_10343975.jpg


旧宅の裏庭から採ってきたフキ。
きのこ、厚揚げ、インゲンや他の野菜たちと炊きました。
二日目の今朝、味がしみてとてもおいしかった。
お庭のトマト赤と黄色、毎日数個ずつ採れます。

「北朝鮮からのミサイルが来たときの対処の仕方」についてテレビでPR中。
あのような対処で身を守ることが可能とは思いません。
原発に落とされたらどんなことになるのか、福島を思い起こすだけでも怖いです。

本当に北朝鮮が脅威なら、まずは原発をやめなければ・・・。それよりミサイルを発射させないために全力を尽くしてほしいです。
もし全国民に徹底したいなら、NHKで毎日流せばいいのではないでしょうか、お金もかかりませんしね。
税金(でどこは不明、官邸機密費かな?)を使って。
テレビ局も政府批判がしづらくなりますよね。スポンサーですから。

都議選は国政とは異なると言いながら、都議選に向けて北朝鮮の脅威をアピールでしょうか。
みんなが日々の生活を安寧に過ごせる幸せを失いたくない。
危うい発想ののトランプ大統領に追随して戦争なんか間違っても起こしてほしくありません。


「臨時給付金」の時もそうでした。
支給対象者には市町村から直接通知が届いているそうではありませんか。
何のためにわざわざ各テレビ局でPRするのかなと不思議に思っていました。
お金の浪費と思いますけれど、安倍政権にとっては宣伝費であったり、テレビ局対策にもなっているのかな。

国民の税金が、国民のためのように装いを凝らして、政権を取った政党・政権のために使われて・・・そうでなくても毎日国の借金は増えて行くのに・・・。

お隣韓国は、財閥との癒着を許さず、友人への便宜を許さず、大統領を罷免しました、
そして・・・誕生した新たな大統領。
早速、地震の心配もある韓国、原発をなくすと。
反対もあるようですが、経済的な発展だけではなく、国民の生命と財産を守るためには原発はいらないと。
北とも、オリンピックを共同でやっていこうと手をさしのべています。
功を奏するかはまだ分りませんけれど、北の若き指導者のとがった心を変えてくれるといいですね。

一方、日本の総理大臣は、間接的に選ばれますから、こんなはずではなかったということもあり得ます。
自民党に投票した方の多くが今の安倍政権の今やっていることを誰よりもがっかりしているかもしれません。
韓国の大統領とくしくも同じく安倍さんは「国民の生命と財産を守る」と。
今や安倍政権は自民党の政権ではなく、加計学園関係者による政治、日本会議構成員による政治と言い換えてもいいほど。
友人や取り巻き、そして大きな企業に良かれの政治。
そのやりようを見ていると決して国民の生命財産を守ってはくれそうにない。

以前の自民党には、もの申す人たちがいて、真の保守主義者がいて、あまりの暴走の時にはいさめていました。
暴走を止める堰を失った流れ、恐ろしいです。

昨日は「沖縄戦 慰霊の日」。
本土を守るために沖縄では20万人を超える人々が亡くなりました。
安倍首相の言葉を聞いていてふつふつと怒りが。
またまた、上っ面だけで美しい言葉、誰が起稿したのか、安倍さんじゃない。
沖縄の方々の心を全く理解してない って思いを強く持ちました。


by akaiga-bera | 2017-06-24 11:30 | Trackback
<< クロツグミ♀・・・まだ寝起きだ... エナガ・・・・力を合わせて >>