人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コハクチョウ・・・帰って行きました!

コハクチョウ・・・帰って行きました!_c0233349_8124531.jpg


仕事がないのになんとなく忙しく過ごしています・・・。

今季のものですけれど、少し前に撮ったものから探してみました。

ホオジロガモさんを見ていると、午後3時16羽のコハクチョウさんが川上から飛んできて、上空を旋回、少し離れたところに留まり、羽繕いを始めました。

くつろぎの時間なのかもしれません。

今はもういなくて今頃は北海道の先へでも行っているでしょうか。

コハクチョウ・・・帰って行きました!_c0233349_813893.jpg


コハクチョウ・・・帰って行きました!_c0233349_8133463.jpg


コハクチョウ・・・帰って行きました!_c0233349_8142464.jpg


コハクチョウ・・・帰って行きました!_c0233349_8144267.jpg


コハクチョウ・・・帰って行きました!_c0233349_81518.jpg



孫娘の高校の修学旅行は沖縄だそうだ。
それぞれの教科で事前学習がなされているらしい。
ぽいとテーブルに置いてあったので見ると、2015年6月4日の「NHKスペシャル 沖縄戦全記録」を見たらしく、番組HP~のあらすじが添えられていた。
メモ欄があり、見ている途中に走り書きしたものをレポートとして右ページに。

軍人だから殺していいという訳でも戦争だからいいという訳でもありません。
沖縄戦で何の罪もない住民がたくさん亡くなったことは本当に悲しいことで、このことに関しては日本にも悪い点が大きくあると思いました。
沖縄を本土防衛の最前線としたけれど、ちゃんとした準備をする訳ではなく、ただ本土防衛のために利用したり、住民の訓練もなしに突然戦わせたり、力のない女性と子どもは自分から死んでいく斬り込み隊として使ったり、なんて残酷なんだろうと思いました。
それも国のために死ぬことが幸せであり、正しいと小さいころからうえつけられていて、そんな考えは正しくないのに国に洗脳されていたことがよくわかりました。
今の日本はちゃんと自分の考えを伝えられたり、自分で選択する自由がある、私自身もしっかりいろいろな知識を学ぶ場があるのだから、正しい判断ができるよう学んでにいかなければいけないと思いました。
また、アメリカ人の元軍人の方のインタビューで、住民を殺してしまったことで辛い思いをしている人が今もいたり、アメリカ軍はなるべく住民は殺さない方向で進めていたことを知り、また胸が痛くなりました。
戦争は人が死んだり傷つくだけではなく大きく心にも傷を負って、生きていても一生心に罪悪感を持って生きていかなきゃいけなくて、戦争は一度始まってしまうと終わらないのだなと思いました。
武力以外の方法で心を通い合わせることができる世界になればいいなと思うけれど、私には解決策もなく実行もできません。
ただ少しでも多くの人がそう思うことで防げることがたくさんあると思います。
だから戦争の記憶を忘れず、知って、伝えて、昔と同じまちがい繰り返さないように、自分ができることをしっかりやりたいと思います。


高2の終わりまで、受験体制にはせず、しっかり基礎力をつけ考える力を養うとおっしゃっていた校長先生。
先生方の授業にも校長先生の意思がしっかり伝えられていての各教科の教材選びなのだと感じました。
拙い文ですが、視聴後感が素直にでていると感じました。
あまり深くは物事を考えたりしない子なのに、考えさせられています。
指導者って本当に大切と思います。


昨日、新学習指導要領が告示されました。
たくさん指摘したいことはありましたけれど、銃剣術を学ぶことを盛りこんだ文科省の意図をとても恐ろしく感じました。
子どもたちは素直に先生方のお話を聞きます。
お話しされる先生の一言が子どもたちを変えていきます。
素直になんでもそのまま受け入れる幼児・児童達、だからこそ教育はとても重要です。

若いお母さんお父さんが少しでも我が子たちの未来に責任を持つためにも、今の政治をよく見つめてほしいと思います。
by akaiga-bera | 2017-04-01 21:00 | Trackback
<< カオグロアメリカムシクイ ♂・... 霧の中のイスカ・・・ >>