ハギマシコ・・・雪はわずか

c0233349_05064767.jpg

来季はさらに遠くなってしまうハギマシコさん。

今季で最後になってしまうかもしれないと、雪が降ったと思われる翌朝出掛けてみたのですが・・・。

雪はわずかしか。おかげで運転は楽でしたが。

それでも30羽以上はいてくれて、味わいのある素敵な姿を見せてくれました。

個体差が大きく黒っぽく見えるものや優しいピンクやイエローの混じったものなど楽しみながらの撮影。

カヤクグリ・ホオジロ・アオジ・カワラヒワ・アトリさんが、近くにイワヒバリさんもいると聞き、探しましたが見つかりませんでした。

もう雪の中での出遇いはないかもしれません。
 
c0233349_05063088.jpg

c0233349_05081428.jpg

c0233349_05075635.jpg

c0233349_05074317.jpg

c0233349_05072202.jpg

c0233349_05070341.jpg



母は忙しさの中でもわけ隔てなく大切に育ててくれたけれど、一番下の弟はやはりかわいかったのもかもしれない。
もちろん大家族の中で一番のちびさんだったのだから、みんなかわいくて仕方なかったのだ。
あるとき、母が「○○は一番最後に生まれたからね。親といる時間が一番短い。だからいっぱいかわいがらないとかわいそうだからね。」と。
妙に納得したものだった。
その弟が幼いときに亡くなった長兄を除けば元気で育った4人の中で最も先に逝ってしまった。
事故じゃないのに事故のような突然の死。
桜を見ないで。
土曜は弟の命日だった。
持ち寄ったお花で少し華やいだお墓でおしゃべり、聞いていたかな。


今になって日本会議は森友学園の籠池さんを批判。同列視されるのは心外と。
森友学園の件が表ざたになってから、安倍夫人は名誉校長を突然にやめ、首相も迷惑だ関係ないを連発。
しかし、その関係はいくら本人が否定しても、過去をたどれば、とても親密と言える。

稲田防衛大臣は、政治家になる前、森友学園の顧問弁護士をしていた(訂正します。稲田さん本人ではなく夫が顧問弁護士だったということのようです。
どちらにしても深いかかわりだ
)。
感謝状も取り下げを検討と言っていたけれど、取り下げを決めたのかな。
首相も稲田さんもこの学園がどんな教育をしているか知らないはずがない。
塚本幼稚園の教育はまさに日本会議の考えを具現化したものだから。

この問題が森友学園叩きで終わってはならない。
自民党を離れた大物政治家が「安倍内閣は自民党内閣ではない。日本会議の内閣だ」と言っていた。
確かに・・・。
日本会議国会議員懇談会の構成を見ると
 特別顧問:安倍・麻生
 相談役:額賀・石破・山東・鴻池
 会長:平沼
 会長代行:中曽根
 副会長:古屋・森・下村・菅・高市・松原・渡辺・新藤・松野・橋本
 幹事長:衛藤
 事務局長:鷲尾
この組織表を見るだけで今回の事件に深い関わりがあると想像がつく。

鴻池さんも自分はもらってないし口利きもないと言っているけれど、自分だけがという思いがあってのこの間の記者会見だ。
みんなで最終的には自分は関係ないを言い張る。
だからこそこの問題の根深さを感じる。

まだ3月3日に認可になったばかり今治市の安倍さんの盟友加計さんという方が理事長の大学の獣医学部。
36億円余の土地が無償で市より提供された。
さらに市側は120億以上のお金をこの大学に負担する。
この過程も森友学園の場合と構図がそっくり。
大きな力が働いて初めてできたこと。
今治市民の多くは知らないうちに首長と議会(32議席中反対数名とか)で決定とのこと。

地方の発展のためにも色々な誘致が行われている。
埼玉でも寄居町にホンダ、我が北本市でもグリコを誘致。
勿論地域の雇用環境や税収の向上のためになるのだから、市や町もそれなりの便宜は図っている。
しかし、今治のように無償でなんて話は聞いたことがない。

『美しい国』をつくるという首相の言葉、一体だれのための国をつくるのか。










by akaiga-bera | 2017-03-06 06:17 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/26478261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< もう灯ともしころ・・・コミミズク ミコアイサ  ♂ >>