人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマタカ???とハイタカかな???

猛禽類は見分けがつきません。

お近くの皆様が、叫ばれるのをお聞きして初めて知ることに。

多分、クマだ!とおっしゃっていたので・・・クマタカさんかな?

2羽が並翔していて大きなクマタカさんにも恋の季節が訪れているのだなと思いました。

遥か高く遠いところを飛んで行きました。画像は拙いですが、初めて撮ったので。

ハイタカとした下2枚も多分・・・・・です。

クマタカ???とハイタカかな???_c0233349_16305372.jpg


クマタカ???とハイタカかな???_c0233349_16316100.jpg


クマタカ???とハイタカかな???_c0233349_16312057.jpg


クマタカ???とハイタカかな???_c0233349_16313258.jpg


クマタカ???とハイタカかな???_c0233349_16314697.jpg



お母さんが沖縄県出身の中3女子。
明治の時代の流れが分からないと漫画の歴史本を見ながら確認していた友人に。
「1872年に、琉球王国から明治政府が強制的に日本に併合し・・・その7年後に沖縄県になったんだよ。」と。
お母さんは折に触れてお話しされているのだろう。
(薩摩藩によって琉球藩とされるまで琉球は王国だった・・・それを日本が併合)。

私は沖縄は昔語りの竜宮城ではなかったと思いこんでいる。
海亀に乗って行ける距離で、温暖で豊かで美しい所。
しかし、薩摩藩が沖縄に侵攻した1609年以降・・・沖縄は不幸な歴史を背負っている。今も。

沖縄の高江はベトナム戦争の頃、米軍のベトナム村がおかれていた。
米軍がベトコンのゲリラ戦対策にベトナムに模して作ったものだ。
住民はそこでベトコンの格好をさせられヤンバルの森を逃げ回ったのだ。
ヘリパッドが作られている高江はそんな歴史を背負った町でもある。

3ヶ月ほども拘留されていた山城博治さんがやっと釈放となった。
最初は20日ほどで釈放、釈放されるとまた別の理由で逮捕。再逮捕と・・・。
那覇警察の反対運動を封じ込めようとしての逮捕ということがよくわかる。

マンガ歴史本で明治時代のおさらいをしていたかの女子。
「日本は幕末に不平等な条約を結ばされて困っていたのに、そのあと日清修好条規や日朝修好条規を中国や朝鮮と結んでいるんだね。
私、お母さんから、自分がやられて嫌なことは人にやってはいけないって教わったよ。」と。

昨日の安倍首相の答弁、明らかにいつもと違った。
声も荒げていたし何度もつっかえて・・・。
心の揺らぎが手にとるように感じられ、異例な国有地払い下げに関わっていたのだなと感じた。
近畿財務局は、森友学園との交渉過程を記したものをすでに廃棄したそうな。
都合の悪いものは捨てちゃおうというところか、スーダン派遣部隊の日報と同じく・・また出てくるかな?

外でメジロさんの声が。
お庭の匂い椿に来ているのだろうな。
なんだか色々なことが起こっていて心揺らぐ昨今だけれど、少し平静にとメジロさんの声がたしなめている。
by akaiga-bera | 2017-02-25 07:59 | Trackback
<< ミヤマホオジロ♀・・・雪景色の中で オオジュリン・・・シックです >>