人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナガ・・・もう伴侶を見つけたようです

エナガ・・・もう伴侶を見つけたようです_c0233349_07322632.jpg


近くの公園のはずれにある1本の河津桜。

毎年、メジロさんを待っています。

メジロさんはなかなか来なくて、お隣の木にやってきたのはエナガさんのカップルです。

巣材集めかなと思ってみていましたが、この時はどうやらお食事に来たようです。

エナガさんに赤ちゃんが生まれるころは今年はこの地で見ることはできないけれど、たくさんのお子を授かりますよう・・・そしてみな無事に育ちますように。

河津桜に来ないかなあ。



エナガ・・・もう伴侶を見つけたようです_c0233349_07321315.jpg




エナガ・・・もう伴侶を見つけたようです_c0233349_07313806.jpg




エナガ・・・もう伴侶を見つけたようです_c0233349_07312529.jpg




エナガ・・・もう伴侶を見つけたようです_c0233349_07311141.jpg




エナガ・・・もう伴侶を見つけたようです_c0233349_07305106.jpg


母の命日でお墓参り。
久しぶりで兄弟で昼食を一緒に。
なかなか会えないけれどせめてお墓参りの日には無理しても会おうねと。

兄から菜の花の胡麻和えを頂いた。
義姉が転地療養しているので、気ままな独り暮らし。
さぞかしご飯には苦労しているのかと思いきや、すっかりお料理上手になって・・・時々お漬物やら持たされる。

そのあと、田舎の畑の一角に移植したスイセンの様子見に。
お花が咲かないとどんな種類か分からないので伸ばしていたのだけれど、まだお花には少し早かった。
代わりに消えてしまったと思っていた福寿草が大きな株になっていた。うれしい。
早速シャベルを取り出しヨイショ。

地球から約39光年先の宇宙に生命が存在する可能性のある惑星が7個見つかったとの記事。
水や海がある可能性があるとのこと。
7個の惑星を持つ恒星トラピスト。
木星と比べると直径が2割ほど大きく、明るさは太陽の1000分の1以下。
何だかワクワク。






by akaiga-bera | 2017-02-23 08:01 | Trackback
<< オオジュリン・・・シックです 久しぶりの出遇い・・・アオゲラ >>