ウソ・・・赤いのど元

c0233349_1542848.jpg

ムラサキシキブの実をついばみに来ていたとは聞いたのですが、今は食べ尽くされてありません。

散策中、桜の木にひょいと留まった鳥さん、ウソくんでした。

ここは日当たりの良い小高い丘になっているので、暖かなのでしょうか、芽もふくらんでいる感じ。

もう少し膨らめば桜の花芽を食べに来てくれると思いますが・・・再訪したときにはもういなかったので、もしかしたらよそで食料探し当てたのかも知れません。

ここは桜のお花がたくさん咲く場所、ぜひ戻ってきて欲しいです。


c0233349_1544114.jpg



c0233349_1545433.jpg



c0233349_155745.jpg



c0233349_1552111.jpg


昨日は普段気づかない場所をお掃除。
少しずつ手がけている、31日は何もせずゆっくりしよう。

夢多くんは時々やわらかいものやふわふわなものを見つけると、上に乗って前足で『ふみふみ』をする。
今は亡き空ちゃんや陽ちゃんはしなかったので、調べてみると、幼いときお母さんと早く別れたりするネコに多い行動と。
お母さんのお乳をまさぐる動作。
そう、夢ちゃんは、雨の翌朝、お散歩の時、野外活動センター内に捨てられていた・・・。
10年も経っても親を求めているのかなと・・・。
今はみんなに愛されて幸せと思うけれど・・・引きずっているんだなあ。

●リチャード・アーミテイジ弁。
これまで憲法9条がバリケードのように立ちはだかっていたが、
 今度の安保法制は、世界中どこでも日本の自衛隊が米国の為に命を賭ける、血を流すと約束してくれた法律なんだ
。』

 安保法制が日本を守ってくれるものと思っている多くの日本国民。
 安保法制は、アメリカのために日本人の命や戦争資金を消費しろって言ってる。
 絶対に認めてはならないものだった。 自民の多くの改憲派は、日本国憲法は米側に与えられた、だから日本に合う憲法をと言っている。
 アメリカが憲法を押しつけたという論理とアメリカが喜ぶ法制を整えることにどのような整合性があるのかしら?

 北朝鮮情勢も緊迫している。
 しかし、北朝鮮の暴走を煽るために締め付けているだけでは、武力衝突を避けることはできない。
 核にしろ生物兵器にしろ、まずは韓国・日本・北朝鮮の国民がたくさん犠牲になることだけは確か・・・。
 アメリカは、自国のことだけしか考えていない。
 そんなアメリカになぜ追随するのか、理解に苦しむ。
 無能な指導者は国民を戦争に導き、自らを正当化するのだ。

福島原発事故、メルトダウンを隠したのも海水注入を中止させたのも、時の東電社長の指示と東電が認める
 震災も津波も衝撃的だった。悲しくも自然災害の前には他の動植物と同じ、無力だ。
 自然を畏敬しなくなり自然の怖さをを忘れていく・・・動物的感覚をなくした人間のほうがさらに無力ともいえるかも知れない。

 福島原発事故は人為的事故といえる。
 すでに、震災前2006年、第一次安倍政権下、共産党の吉井英勝議員が、
 『巨大地震発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書』を提出。

 安倍首相はなんと答えたか。
 『日本の原発で全電源喪失事態が発生するとは考えられない。』
 『原発が爆発したりメルトダウンする深刻事故は想定していない。
 原子炉の冷却ができない事態が生じないように安全の確保に万全を期しているところである
。』

 この1540日後、2011年3月11日、吉井氏が指摘した事故が起こった。

 十分に対策する時間があったにもかかわらず、放置した責任は重大だ。
 それだけでも許しがたいけれど、さらに・・・。

 東電が『官邸の指示』(当時は民主党政権)と自らの罪を認めないデマを流したことは、民主党政権が壊れる糸口ともなった。
 安倍さんが盛んに民主党政権の失態と言い続けたことも許せない。
 安倍さんが国民の命財産を大切に思うなら、すぐにも対策をこうじたはず、
 その失策を民主党政権を批判することでまぬかれようしたと考えられる。
 そして東電だけでなく、管轄の科学技術庁と合併になった文科省の官僚の責任も大きい。
 多くの官僚は民主党政権に非協力的、大事なことを中枢にあげなかった可能性も大。
 腐っている・・・。
 福島の原発被災者に謝罪すべき。発表だけで幕をおろす気なのか。

 自民党が政権を取っていたらという方々いる。
 私はもっともっと被災民の不幸は大きかったと思う。
 今の被災地への冷たさを思うと。

 無責任な東電に、柏崎刈羽原発再稼働を認めてはならない


by akaiga-bera | 2017-12-28 12:29 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/26382743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< トラツグミ・・・近くの公園での出遇い ミサゴ・・・遠いし曇りでした! >>