河畔のカワセミ・・・

c0233349_12554116.jpg


河原は暑いけれど、時々は涼風が吹いて・・・もう風には秋の香りが。

もう子育ては終わったのかな?

夏鳥さんも見つけづらいですし、渡りの途中の鳥さんもまだだし・・・しばらくカワセミさんにお世話になりそう。

c0233349_12555576.jpg



c0233349_1256769.jpg



c0233349_12561891.jpg



c0233349_12563278.jpg


ヨウシュヤマゴボウ。つぶして遊んだね。服汚してしかられましたが。
c0233349_15074223.jpg



今朝は朝から草引き。
その後、教えていただきながら、ネギとジャガイモを植えました。
ジャガイモは12月に収穫できるそうです。
娘からのリクエストで、紅芯大根(輪切りにすると中の紅色がとてもきれい、サラダにいいかな)・サラダ用のいろいろなレタスのお仲間・
小さな大根・にんじん・青菜・青梗菜・春菊などの種を買い込みました。
今月末から来月初めに蒔くつもり。ちょっと楽しみ。

隣のフリーライターを辞めて有機農業に取り組んでいる息子の年齢の青年(もう青年とは言いがたいかな)に作っているお野菜畑を案内してもらいました。
まずは草との闘い。除草剤は使わないので、まさにそれは闘い。
いろいろなものを作っていて興味深かった。
キュウリもナスもにんじんもオクラもピーマンも、夏野菜には違いないのですが、見たこともない色や形の品種があるんだなとびっくり。
「まだお若いからこれからね。」
「大変なので後継者がいないかなと思っているんですが、なかなか。」
「この間、農大卒業したばかりの青年が土地探ししてましたって聞きましたよ。」
「へええ、そんなやついるんですね。」

この仕事が性に合っていると。
ヤマブドウの青い房がかわいかったので、懇意のレストランにテーブルに飾ってとお持ちしたら?季節感があってきっと喜ばれると思いますよ。とつい余計なことを。
儲かるといいのにな。
片腕が見つかるといいのにな。
感じの良いお隣にこれからの家庭菜園が楽しみ。
草取りの後に早速やってきたのはハクセキレイさん。近くには小スズメ軍団、動きが幼くかわいい。

今日のいろいろ

●今治市加計学園獣医学部の建築設計図の全容が流失。
 最先端の研究・教育を刷る獣医学部としてはかなりいい加減な設計のようです。
 このようないかがわしい建物もOKなのかなと失望しまくりですけれど・・・。
 
 今治市民の方がツイートしていたのですけれど、今治の公立の小中学校には空調設備の整っていないところもまだ多くあるらしく、父母に不要の扇風機を使わせてもらえないかとのお願いがこの夏あったとか。
 
 96億円も加計に出すなら一気に全部の学校にエアコンつけられそうですね。

一旦、認可の時期をずらした文科省。
 認可の時期を安倍さんが退いてからにして、加計の理事長も別の人を形だけ立ててその方がマスコミに出るような話もあります。
 なんとしても加計氏を表に出したくないようです。
 よほどの問題点があるのでしょうね。
 これだけ知らぬ存ぜぬとは・・・隠したいことがロッキード事件以上の大きなことだってご本人が認識してるってことかな。
 補助金サギ。
 それを国のトップが応援してしまっているという・・・政治の私物化のツケはこれからずっと後の政権まで引っ張って・・・張本人は知らん顔。
 後始末にたいへんなのだろうなあ。

 それはそうと、約束したのに社会保障に使わないのですから、消費税は元に戻して、今や留保している余裕がある大企業の法人税率も元に戻してほしいなあ。
 無駄な税金があちこちに使われているのだから。

小池さんが特別秘書二人に払っているお金は年間1410万3761円×2。
 ジャーナリストの開示要求の訴えを受け開示しました。
 
 都にも秘書はいるだろうに。
 私的なこともたのめる個人的な秘書と思われるので、自費から支払うのが良いのでは。
 野田数さんと宮地美陽子さん。
 都民ファーストでは、当選した議員たちにSNS等での発信も勝手に取材に答えることも自分の意見を公言することも禁止しています
 これって前時代的言論統制。いくら国政進出のため、エラーを少なくしたい気持ちは分りますけれど・・・やり過ぎは・・・本性見えますもの。

●埼玉県初の夏の甲子園優勝。
 花咲徳栄高校、おめでとうございます

 
 
 
by akaiga-bera | 2017-08-24 16:22 | Trackback
トラックバックURL : https://gabera2.exblog.jp/tb/26382455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< オオルリ・・・若者 何でしょう? >>