人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チフチャフ・・・聞き慣れない名

チフチャフ・・・聞き慣れない名_c0233349_882538.jpg


通常の生息域はユーラシア大陸だそうです。

播磨平野に伺ったとき、マナヅルさんに行ってしまい、淀川沿いのコミミさんとチフチャフさんは諦めた経緯があります。

近くに来ているとお聞きし、もう今年は出掛けない予定だったのですが、11時には撤収と決めて。

すぐに遇えたのですが、虫食いの一種、すばやいすばやい、手ごわいです。。

柳の木で小さな虫を獲っているらしく、スッキリした場所にはなかなか出てくれません。

この前の珍鳥モリムシクイさんから見るとほとんど黄色味はなくて、ウグイスのような鈍色。

小さな声で鳴くので、その声をたよりに。初めてでしたがキュートな鳥さんでした。

チフチャフ・・・聞き慣れない名_c0233349_884414.jpg


チフチャフ・・・聞き慣れない名_c0233349_89116.jpg


チフチャフ・・・聞き慣れない名_c0233349_893986.jpg


チフチャフ・・・聞き慣れない名_c0233349_895610.jpg


チフチャフ・・・聞き慣れない名_c0233349_8101934.jpg


お友達がおいしいちらしずしと煮ものを届けてくださった。
そして美しい色紙2枚。
25年もお習字を習っている。
どんな額に入れようかな。
芸術と音楽と手仕事苦手の私の周りには、それを補ってくださる友人たちがいる。
本当に感謝。

K氏の年賀状もやっと終わり・・・毎年長文の賀状。
いつも私が作る・・・。
でも例年私の小鳥画像を使ってくれるのでこちらも感謝すべきか。

来年、トランプ氏が大統領になる。
各国との力関係にも大きな変化がありそう。
世界の構図が少しずつ変わっていく・・・。
オバマさんと全く方向が違う新大統領・・・どうなるのかな?

安倍さんが真珠湾に。
いつか他の国にも公平にしなければならない。
by akaiga-bera | 2016-12-27 11:34 | Trackback
<< アカハラ・・・小枝に ゴジュウカラ・・・やはりこの態... >>