人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリビタキ・・・♀

ルリビタキ・・・♀_c0233349_1602653.jpg


同じルリビタキさんなのに違う個体のようにも見えます。

背景が異なるだけでずいぶん感じが違ってきます。

シノダケの生い茂る林の中、ルリさんの好みの場所ですね。

鳴き声で気づき、しばらく待つと見えるところに出てきてくれました。

ルリビタキ・・・♀_c0233349_1601593.jpg


ルリビタキ・・・♀_c0233349_1603945.jpg


ルリビタキ・・・♀_c0233349_1605139.jpg


ルリビタキ・・・♀_c0233349_161524.jpg


新潟県で福島の原発事故で自主疎開なさっている子どもさんが友人からいじめを受けていたという。
子どもたちだけでなく先生もということで問題になっていた。
悲しいことですねで済まされない大きな問題だと思っている。
学校で説明会があって多くの父母が集まったと。
もちろん先生の心ない発言は許しがたい。
子どもの心に深く突き刺さってしまったことだろう。
父母のみなさんも先生のみが悪いと決めつけるだけで終わってほしくない。

子どもの発言を形成するのは多くは家庭・父母の考えだ。
小学生の子どもはまだまだ多くの知識があるわけではないのだから、家庭内で差別的発言や考えがあれば、自然その方向にいってしまう。

やむを得ず故郷に住めない人たちにもう少し思いやりを持って接したい。
子どもがいじめをするならまずは親がそれを正さねばならない。
子どもたちのいじめを知っていたなら親もまた加害者でもある。
もし、自分がその方たちの立場になったらと考えて欲しい。

原発事故の補償してくれるとて、こういった心の問題まで補償することできるのか。
国策として原発を進める国は、こういう問題まで想定しうるのか。


垣根のトリミングをやっと終えた。
切ったままにしていた枝もさらにのこぎりで小さくして、何だかスッキリ。
頂いた大きな肉まん、横浜中華街のものとか。
ご近所さんのおすそわけ。
今日は冬至。
柚子をあちこちから頂いた。
カボチャも前に頂いたのを。
by akaiga-bera | 2016-12-21 06:01 | Trackback
<< カシラダカ・・・シックな色合い コミミズク・・・葦原を背景に >>